見出し画像

紅茶を楽しむ|暮らしを豊かにする1杯

初回投稿日:2023年2月26日

ひとりが好きなWebライター・菜知子です。

最近のマイブーム、おうちカフェ。定期的にやってくる飲みものを楽しみたい時期。先日、朝の飲みものをお話ししましたが、その流れで「紅茶」にハマりました。

枕元にカップを置いて、本を読みながら紅茶をすする。いつもの読書時間に紅茶を1杯添えるだけで、紅茶の香りと温かさで心がふんわりリラックスします。

「紅茶」の初心者

私はダージリンが好き。アールグレイよりも飲みやすいからで、そのほかの紅茶を知りませんでした。ただ、スターバックスのティーラテは「イングリッシュブレックファースト」です。なんだか優雅なネーミングだから。

おうちカフェを楽しむなら、味・香りの違いを楽しむこだわりを持たなければいけない。「おしゃれとはこだわり」だと信じているのが菜知子です。そこで、トワイニングのアソートパック「ベストファイブ」を購入しました。

トワイニング|ザ・ベストファイブ

トワイニングは、1717年にオープンしたイギリス初の紅茶専門店。イギリス王室御用達のブランドです。「ベストファイブ」はトワイニングで人気の高い5つのブレンドを詰め合わせたアソートパック。プリンス オブ ウェールズ・ダージリン・アール グレイ・レディ グレイ・イングリッシュ ブレックファーストが入っています。

5種類も入っていて、気分やシーンに合わせて選べるのは嬉しいポイントですね。まずはアソートパックを購入して、お気に入りのブレンドを見つけてみましょう!

私は、朝の1杯はアールグレイ。仕事・読書の時間はレディグレイ・イングリッシュ ブレックファースト、おやすみ前はダージリンを飲みます。プリンス オブ ウェールズは、その名の通りロイヤルなブレンドだから「優雅で上品なロイヤル気分」になりたいときに楽しみます。1番先に在庫切れになるのはプリンス オブ ウェールズです。

人気の高い5つのブレンド

English Breakfast
(イングリッシュ ブレックファースト)
・渋み・香り・コクのバランス◎
・まろわかな味わいでミルクティーにもおすすめ

トワイニング 公式サイトより

Prince of Wales
(プリンス オブ ウェールズ)
エドワード8世のために作られた
 パーソナル ブレンド
・優雅な香りと穏やかな渋みが特長
・イブニング ティーにおすすめ

トワイニング 公式サイトより

Darjeeling(ダージリン)
・世界三大銘茶のひとつ
・マスカテルフレーバーを楽しめる(※)
・清々しい香りと繊細な渋みで
 朝食にぴったりのブレンド

トワイニング 公式サイトより

Earl GREY(アール グレイ)
・ベルガモットの爽やかな香りを楽しめる
・リフレッシュしたいときにおすすめ

トワイニング 公式サイトより

Lady GREY(レディ グレイ)
・トワイニングのオリジナル ブレンド
・アール グレイをベースに、オレンジ ピール・
 レモン ピールを加えたブレンド
・上品でフルーティーな味わいが特長

トワイニング 公式サイトより

※「マスカテルフレーバー」
 上質なダージリンのみに現れる
 マスカットのような香り。
紅茶の品質を左右する重要なポイントです。

Amazon限定アソート

Amazonで購入するなら「【Amazon.co.jp限定】トワイニング ザ・ベストファイブ」もおすすめ!

イングリッシュ ブレックファーストの代わりに「セイロン オレンジペコ」をプラスしたアソートパックです。セイロン紅茶を楽しみたい方はAmazon限定アソートを選びましょう。

Ceylon Orange Pekoe
(セイロン オレンジペコ)
・色・香り・味のバランス◎
・セイロン茶をブレンドした豊かな香りが特長
・紅茶本来の香りとスッキリとした味わいで
 息抜きにぴったりなブレンド

トワイニング 公式サイトより

紅茶を楽しむタイミング

紅茶を楽しむ時間。この時間にこのブレンドを!なんて決まりはありませんが、有名な「アフタヌーンティー」と「ハイティー」についてお話ししましょう。

アフタヌーンティーはスコーンなど軽食と一緒に楽しむ、昼下がりの特別なお茶会。貴族の社交のひとつだからマナーがありますが、最近はカフェなどで気軽に楽しめますね。

ハイティーは夕方6時頃の軽い夕食も兼ねたティータイム。「イブニングティー」「イブニングハイティー」と呼ばれることもあります。「今夜は予定があるから、ちょっと早いけど夕ごはんを食べちゃおうか」みたいな雰囲気です。厳格なマナーはありません。

「アフタヌーンティー」に誘われたら優雅なお茶会。「ハイティー」「イブニングティー」であれば、早めの夕ごはんだと捉えておきましょう。

「お茶の時間」を楽しんでいますか?

「お茶の時間」と聞いて、どんなことが思い浮かびましたか?お子さんとのおやつタイム、お仕事中のブレイクタイム、頑張った日のご褒美にカフェでケーキと紅茶…それぞれの「お茶の時間」がありますね。

特別なケーキとカップを用意したお茶会もひとつの楽しみ方ですが、私の時間に紅茶を1杯添えるだけでも十分に楽しめます。食事・仕事・趣味の時間に紅茶の香り・温かさをプラスして、少しだけ特別なひとときを過ごしてみましょう!


この記事が参加している募集

サポートお願い致します!皆様のお気持ちを無駄にしないように、精進致します(*_ _)♡