見出し画像

夏休みは忙しい|#夏に観たい映画

「夏の連続投稿チャレンジ」

記事を用意してたのに公開しなかった愚か者です。


この夏、私が観たい映画3選!

締切、昨日までだったのね…。
やっちまった…。

せっかく書いたから、公開しちゃいます。

今夏公開される作品から、私が観たい3作品をピックアップしました!



「インサイド・ヘッド2」

どんな感情も、きっと宝物になる―ディズニー&ピクサーが贈る、あなたの中に広がる<感情たち>の世界。 少女ライリーを子どもの頃から見守ってきた頭の中の感情・ヨロコビたち。ある日、高校入学という人生の転機を控えたライリーの中に、シンパイ率いる<大人の感情>たちが現れる。 「ライリーの将来のために、あなたたちはもう必要ない」―シンパイたちの暴走により、追放されるヨロコビたち。巻き起こる“感情の嵐”の中で自分らしさを失っていくライリーを救うカギは、広大な世界の奥底に眠る“ある記憶”に隠されていた…。

「インサイド・ヘッド2公式サイト」より

興行収入がとんでもないことになっているらしい、インサイド・ヘッド。

前作はどこで誰と観たんだっけな…。

あれから10年近く経つんですね、時の流れが早すぎて震える。

今作のライリーちゃんには、ヨロコビ・カナシミ・イカリ・ビビリ・ムカムカに加えて、シンパイ・ハズカシ・イイナー・ダリィが搭載されるそうです。

超、思春期じゃん。

ライリーが「ダリィ」って言うの観たくないんだけど。

追加搭載されたシンパイ達は<大人の感情>って位置づけらしい。

心配・恥ずかしい・いいな(羨望・嫉妬・ないものねだり)・だりぃは、たしかにそうだね、大人になったんだね。

「だりぃ」が脳の9割を占める私、この機会に初期装備のヨロコビ達を復活させられたらいいなぁって思います…。はい…。



もしも徳川家康が総理大臣になったら

時は2020年、コロナウィルスが猛威を振るい日常を奪われた日本。
国内どころか世界中が大混乱に陥る中、首相官邸でクラスターが発生、あろうことか総理大臣が急死。
そこで政府が実行した最終手段、それは「AI・ホログラムにより歴史上の偉人たちを復活させ、最強内閣をつくる」という前代未聞の計画だった。
通称≪偉人ジャーズ≫によるドリームチーム内閣が誕生する。
圧倒的なカリスマに加え、政策を推し進める“えげつない”実行力に人々は驚愕し、日本中が熱狂していく。
そんな中、テレビ局の新人記者・西村理沙(浜辺美波)はスクープを取ろうと政府のスポークスマンである坂本龍馬に近づくのだが、
ひょんなことから偉人ジャーズの活躍の裏に渦巻く黒い思惑に気付いてしまう――

「もしも徳川家康が総理大臣になったら」公式サイトより

ずっと待ってた作品!

まだ観ていないことが奇跡。

北条氏と足利氏、信長と秀吉・家康、徳川家と坂本龍馬が同じ時代に出現するってカオスでしょ。

「偉人ジャーズの活躍の裏に渦巻く黒い思惑」がネタなのか本気なのかも気になります。

子孫の仇みたいなやつらが全員集合して何が起こるかって、どう考えても平和じゃないのよ。

「もしも徳川家康が総理大臣になったら」公式サイトより

総理大臣:徳川家康(野村萬斎)
官房長官:坂本龍馬(赤楚衛二)
経済産業大臣:織田信長(GACKT)
農林水産大臣:徳川吉宗(髙嶋政宏)
総務大臣:北条政子(江口のりこ)
厚生労働大臣:徳川綱吉(池田鉄洋)
外務大臣:足利義満(小手伸也)
法務大臣:聖徳太子(長井短)
文部科学大臣:紫式部(観月ありさ)
財務大臣:豊臣秀吉(竹中直人)

豊臣秀吉といえば竹中直人、土方歳三といえば山本耕史っていう抑えどころが神すぎて震えてます。

あとね、久しぶりにこんなに楽しそうな竹中直人を見た。

織田信長がGACKTっていうのは「ふーーーん?」って思ってたら、
飛んで埼玉の脚本家さんなんですって。

竹中直人・山本耕史を出せたなら、NHK大河から豊川悦司の織田信長を引っ張ってきてほしかった…。

知らないでしょう、めっちゃくちゃかっこよかったんだから!

過去一の織田信長でしたよ(私史上)

小説を読んでから映画を観るか、映画から入るか悩みどころです。



きみの色

高校生のトツ子は、人が「色」で見える。嬉しい色、楽しい色、穏やかな色。
そして、自分が好きな色。
そんなある日、同じ学校に通っていた美しい色を放つ少女・きみと、音楽好きの少年・ルイと古書店で出会う。
周りに合わせ過ぎたり、ひとりで傷ついたり、自分を偽ったり―
それぞれが誰にも言えない悩みを抱えていた。
よかったらバンドに、入りませんか?
バンドの練習場所は離島の教会。
音楽で心を通わせていく三人のあいだに、
友情とほのかな恋のような感情が生まれ始める。
やがて訪れる学園祭、初めてのライブ。
観客の前で見せた三人の「色」とは。

「君の色」公式サイトより

こちらはがっつりアニメ!

テレビアニメ『平家物語』の山田尚子監督です。

これ、面白かったんだよ(平家推し)

監督・脚本・音楽・キャラデザ&作画が揃って『平家物語』の人らしくて、そう言われたら、観てみたいですよね。

そしてこちらも、小説版を読んでから行こうか、映画を観てから読もうか悩んでます。

結末まで把握してから映像を楽しむのもアリだと思うんですよね。

公開まで時間がある分、じっくり考えます!



この冬、見たいのは…

『ふしぎ駄菓子屋 銭天堂』が楽しみです。

このアニメ、好きなんですよね。

世界観がかわいい!

きっと、映画館限定のグッズとか出るんだろうなあ、楽しみです。

銭天堂シリーズの著者、児童文学作家・廣嶋玲子さんは「十年屋」シリーズも面白いですよ。

子ども向けなんだけど、図書館で借りて読んだら癒されました。

もしもインサイド・ヘッド2を見ても童心を取り戻せなかったら、図書館で銭天堂と十年屋を借りてきます。




と、こんな形で用意していた夏の連続投稿チャレンジ。

やっぱり、5本以上投稿できなかった…。

無念です、次回こそはnoteオリジナルグッズを目指して頑張ります!


この記事が参加している募集

サポートお願い致します!皆様のお気持ちを無駄にしないように、精進致します(*_ _)♡