見出し画像

ベランダにツバメが落ちていた件について

ただいま、事件発生中。

ベランダにツバメが落ちてる。


今日はやたらと鳥が鳴いていて、
あまりの賑やかさに外を見たら、
ツバメが飛び回ってました。

5~6羽いたかな?

祖父宅にツバメが住みついてるのは
以前お伝えしたと思います。

そっちを飛び回る彼らを見ることはあるけど、
私の家のほうに遊びに来るのって珍しくて。


何事かと思って窓際に行ったら、
ベランダ(しかも室外機の目の前)に
ツバメが1羽落っこちてました。

彼を『ツバメ氏』と名付けましょう。


きっと今年生まれであろうツバメ氏、
「やべぇ、飛べない」って顔をして。

どうやら、何かしらの理由でベランダに不時着。

室外機から放たれる強風に煽られて、
うまく飛び立てなかったみたいです。

すぐにエアコンを消したら、
「いざ参らん!」と飛び立ったツバメ氏。


直後、ガチャン!バチン!


離陸に失敗したツバメ氏は
雨戸に激突したみたいで、
なんとも言えない痛そうな音が……。

あまりの音に驚いてしまって、
思わずカーテンを開けたんです。

人間が見てたら怖いだろうから、
気を利かせて閉めておいたカーテン。

事故現場を見たら、
ツバメ氏が呆然と立ちすくんでて
笑っちゃいました。

室外機の風は私のせいだよ、
私がエアコン付けたのが悪いよね、
あの風に吹かれちゃ飛べないよね、ごめん。

でも離陸に関しては知らんwww

飛ぶ方向をミスったアナタが悪いから、
「この壁邪魔なんだけど」って顔されてもw


放心しつつも抗議の目を向けるツバメ氏、
ご意見を真摯に受け止めつつも譲らない私。

そんな睨み合いを見たツバメ氏の親きょうだいは、
「うちの子が襲われてる」と勘違いしたようで。

「敵襲!敵襲!」と言わんばかりに
ビビビビ!ヂヂヂヂ!って騒ぎ出して。

いや、叫んでないで助けてやれよ。

みんなで頭とかしっぽとか咥えれば、
なんとか輸送できるだろうに。

「食べないよ」って言っても伝わらず、
エアコンを切った部屋はすっかり熱を取り戻し、
ツバメの鳴き声も勢いを増して、
踏んだり蹴ったりな私。

悪かったよ、急に開けたら驚くよね。

でも、冷静になってほしい。

ここは私の家なんだ、
ツバメだから許してるけど、
人間だったら警察呼ばれるからね?

他人の家のベランダに忍び込んで
ギャーギャー騒いでいいの、鳥と猫だけだよ。


結局、
雨戸の前で「はて?」と放心してたツバメ氏は
正気を取り戻して飛び去っていきました。

なんだったの、本当に。

「お騒がせしてごめんね」とか
「エアコン止めてくれてありがと」って
明日の朝 米とか野菜とか持ってくるかな?

人間になりすまして布作ってくれても、
窓辺に宝石置いてくれてもいいよ。

ウナギ持ってくるのは迷惑だから
やめてほしいけど。


なんかケバケバしてて、
ベタベタしてそうで、
とても可愛いとは思わなかったけど、
愛らしいツバメ氏でした。

もう、いいからさ。

1年に1回くらいでいいや、このトラブル。

また来年、
できれば暑くない日に落ちてきてください🙇‍♀️

この記事が参加している募集

#この経験に学べ

55,532件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

サポートお願い致します!皆様のお気持ちを無駄にしないように、精進致します(*_ _)♡