見出し画像

インスタに見切りをつけた3つの理由

ちらほらnoteを綴っている知人を横目に見つつ
まさか自分がそこに足を踏み入れるとは思っていなかったのですが。

昨日急に思いつき冬至の今日、初投稿をしている。
我ながら行動がナゾ。

しかし内省してみれば理由はある。

①二人目が生まれて写真を撮ってる暇など全くない

これまでインスタ中心に情報発信していたけれど、写真撮影とテキスト入力に結構手間取る。
二人目生まれてその時間が無い。
そもそも映える写真を撮るような生活していない。
(子育てで家ではほとんどパジャマかヨガウェア。外でも基本は息子に汚れた手でべたべた触られても大丈夫な服装)
百歩譲って撮れたとしてもテキスト入力してアップしている時間がない。
ゆえにインスタと私の実生活が合わなくなってきた。

②発信したい情報が長文

日々の気づきやシェアしたいことは溢れてくるが、長文になるゆえインスタという媒体と合わない。おまけにアップする時間もないのにシェアしたい!という想いもありストレスになってきた。まかり間違ってアップしようとすると即座に息子の邪魔が入りまともにアップできない。はぁ、苦痛。何でこんなことで苦痛を感じているのだ。それなら週1回とか間隔あけてブログで考えまとめたら?というアイデア到来。

③私のターゲット層ってもしかしてインスタにいない?


15年ヨガを探求し続けるなかでアーサナというポーズをとることだけでなく、ヨガの哲学、ボディーワーク、解剖学、スピ世界、エネルギー世界、水や電磁波、暦、シュタイナー人智学、分子整合医学、非暴力コミュニケーションなど色々学んできていつの間にかスタート地点よりはるか彼方に来てしまった。
つまりオタクになってしまった。
心身を健康にする体操としてヨガはもちろん素晴らしいのだが…

さて瞑想の時間。
お題はこちら。

私の真のリクエストとは

「より本質的に目覚めて社会の中で自分の働きをする人を増やしたい」

「アーサナもより自然なカラダの使い方をマニアックに指導したい」

「人数少なくコアに学びたい人と繋がりたい」

これだな、と。
ならばインスタよりブログの方が伝わるんじゃ…?となったわけです。

インスタやツイッターは過去の投稿が流れてしまうが、
noteは遡れるしタイトルだけでも私がどんな投稿をしているのか分かる。
人数少なくとも読んで共感してくれる人がいるかもしれない。
共鳴する人たちと繋がれるかもしれない。

インスタはインスタの中だけで世界が完結しがちだが、
noteの方がもう少しインターネット世界全体に開いてる?とも思う。
(googke検索にも以前より引っかかるようになってきたとか)

そんなわけで来年1月にはいったんインスタを休業し、
noteとHP主体に移行すべく密やかに始めてみよう。

どうなるのやら。
実験してまた報告しまーす。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?