見出し画像

結局自分の努力次第。

心に留めておきたいこと

「他人と比べるな」「自分を信じろ」「周りの目を気にするな」
言うは易し、行うは難しな言葉だと思う。

けれど、私自身の理想であり、いつもこのようなマインドであり続けたい。

とある日の出来事

「あなたなら先頭を走っていくと思った。最後まで突っ走るうる人材だと思った。」

私が友人から言われた言葉だ。

最近受験した試験で私の実力不足もあり、早期敗退してしまった。
試験は何段階もあり、実際もっと良いところまでいけるとも自分自身想像していた、しかし想像とは裏腹に敗北。。

よくよく自己分析をして見ると、心の奥底では試験に対しての土台はグラグラで芯がしっかりしてないのにテクニックなど小手先の事ばかりの切り札を蓄え、諸刃の剣状態だった。

周りにはできると見られていたんだと少し嬉しく感じた。
けれど、偽装の皮は全て剥がされ、これまで目を背けてきた自分の本当の実力を心の底から感じた。

「あなたなら先頭を突っ走る存在だと思っていた」この友人からの一言が私の人生を変るだろう

一番のビッグダメージ、かつ私の悔しさを爆発させ、努力に変えうる「ハイオク of ハイオクレベルの燃料」を注入された気がした。

先頭を突っ走る。もし、本当に実力があり、何かのミスで敗退してしまった場合これほど悔しいことはないだろう。
本来の実力を出しきれずに試合で敗北したのと同じような感じだ。
まだ、実力はないが少しの幸運で勝利しちゃったの方が気持ち的にはラッキーと感じるだろう。

友人からの一言がただただ悔しくて仕方がない。

運も実力のうちというが、大抵の夢を叶えるためには結局自分次第がどれくらい情熱を持って取り組んできたかだと思う。
つまり大抵のことは努力でカバーできる。
知識や勉強、対人関係、メンタル(モチベーション)、練習、あらゆること全て。
もちろん運も夢を叶えるために必要な要素だと思う。

どれも願い、努力し、情熱を持って心の底から本気で取り組めば夢ってどんどん近くになるのだと思う。
当たり前のことを当たり前に取り組む事。

自分を分析し、得意を伸ばし、苦手は改善する。
理想の自分に近づけるために、自分のために努力をしよう。
夢を声に出し、ポジティブシンキングで人生を謳歌しよう。

だって、人生はこんなにも短いのだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?