見出し画像

努力できる人になりたい、そして嫉妬

年末が近づき、今年の振り返りを行ったところ、ウィッシュリストがほぼ手付かずになっており、大反省しました、わたしです。2023年は全部叶えてやるからな(ゼロヒャク思考)!!!



努力しているお友だちを見て、すごいな〜と思いつつ、それに嫉妬してしまう自分(じゃあ努力しなヨ〜)が、すんげえカッコ悪い!!!


お友だちは努力というか、自分が正義と思ったことをやり遂げるし、毎日仕事を100%の気持ちでやっているし、人を助けることが出来る。

そういう風に、何気なく、人に対して行動出来たり、自分の気持ちに沿って行動出来ること=努力できる人、って思っている。

お友だちは、それが普通なのかもしれませんが

わたしにとって、それは大大大努力な訳で…!


こう考えると、人が普通に出来ることって、それはマジで才能だし、長所だし、ストロングポイントだよなあって思います。

わたしは自分の長所が全く分かりませんが

そういう部分を探していければ、いつか愛せる長所に出会えるんじゃないかな?


自分は呼吸するように出来ることを見つけてみる


でも、世の中で"良い"とされていることや、道徳的なこと、人から愛されるような部分を、息するように出来る人の生きやすさって、レベチじゃない?ずるくない?

わたしは、そういう部分が欠けていると思うので

人から愛されるために!こういう人になれば愛されるかも!必要とされるかも!って、自分を偽って(とまでは言わないかもしれないけど)生活している節がある。

それはそれで苦しい、愛されるためにやっていることなんだけれど、それがジワジワと首を絞めることがある。


自分を自分で愛せること、自分で自分のコップを満たすこと、認めること、それが1番大切。自分を救えるのは、自分だけ。


自分を愛していこうね。



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?