見出し画像

【現役栄養士が教える!】 ダイエットが上手くいく “たったひとつの考え方”


こんにちは!
現役栄養士のなちです!


無料プレゼント🎁をお読み頂き、
ありがとうございます😊


突然ですがあなたは、
「ダイエット」についてどう考えていますか?

「食事制限」

「キツイ運動」

「強い意志がないと痩せられない」



このなちのnoteに辿り着いたという事は、
「今現在ダイエットに悩んでいる」
という事だと思います。

「着たい服があるけど、体型や自分に自信がなくて着れない」

「仕事や日常のストレスで食べすぎてしまい、どんどん太ってきてしまって辛い」

「ダイエットに何度も挑戦してるけど、結局続かなくて半分諦めている」


だけど、
心のどこかで変わりたい気持ちはある。


なのに、
なかなか上手くいかない。


「理想の自分」「現実の自分」


ギャップが辛いですよね。


「きちんと継続できない」

「人と比べてしまう」

「痩せたいけど結局食べたい欲が勝ってしまう」 


そこから悩み込んだり
どんどん自己嫌悪に陥ってしまう方も
多いのではないでしょうか。



実際に過去の私がそうでした。

でも、大丈夫。

今回のnoteでは

ダイエットが上手くいく、

“たったひとつの考え方”

をあなたに伝授します。

この考え方が出来れば、

あなたはあらゆるダイエットの
悩みや苦しみから開放されて

食べることや日常を楽しみながら、
理想の自分に近づくことが出来ます。


まずは軽く、

【過去の私について】

私がダイエットを最初に始めたのは高校生の頃。

高校生になってから運動をほとんどせず、
食べることだけが大好きでした。

そこから少しずつ太っていき、

・体重10キロ増加(155cm MAX58kg)

・以前着ていた服が入らない

・二重幅消滅→ほぼ一重になる


・アプリでも写真が盛れなすぎる

など自覚は十分にありました。笑


そして、ダイエットを決意。


きっかけは
周りの人に言われた些細な言葉でした。

「痩せれば可愛いと思う」

「また太ったよね?」

「野生ブタ」

いつも笑ってごまかしていたけど、
正直すごく悔しくて。

当時からアイドルが大好きで、
「私も痩せて同じように綺麗になりたい!」
と思ってダイエットを決意しました。


初めはとにかく食べないで、
たくさん運動をするダイエットをしていました。

食事を酵素ドリンクに置き換えたり、
お米は一切食べない
サラダのみで食べてもおかずは3口まで
どんなに疲れていても毎日筋トレとランニング


などのかなり極端なダイエットです。

その結果…

2ヶ月半で10kg痩せました。

激痩せして周りにも褒められて、

「ダイエットに成功した!」

「自分やれば出来るじゃん!」

「これから幸せな人生の始まり!」

と思っていたのですが…

なんとそこから、
ドン底人生が始まりました。


我慢していたストレスと食欲が大爆発
                          ↓
食べるのが辞められなくなりリバウンド
                          ↓
焦ってまた同じ食事制限をして戻す
                          ↓
また食欲と戦って…

無限ループで、
過食食事制限を繰り返していました。

「食べたら太る」

「食べ物が怖い」

「でも辞められない」

「辛い、誰か助けて…」

という思考状態に陥り、
マインドもどんどんネガティブに。


こんな私のようなダイエットは
絶対にしてはいけません。
同じような目に遭ってしまいます。

「外食も怖いし、人と遊ぶのも楽しくない」
しばらく辛い時期は続きました。

しかし、
「やっぱりそんな自分は嫌だ、変わりたい」
と強く思い行動しました。

少しずつですが、

「バランスよく三食きちんと食べる事の大切さ」

「ダイエットはイベントではなく、日々の小さな積み重ね」

と気付けるように。

そして、
「もっと栄養や健康について学びたい!」
と思うようになり、

高校卒業後は
栄養の専門学校へ進学。

毎日5時半起き、
片道2時間かけて通学していました。

実習やテスト期間はかなりハードでしたが、
それでも学ぶのが本当に楽しくて
全然苦ではありませんでした。

栄養・人体の仕組みや健康などについて
毎日みっちり学び

日頃の授業や課題にも一切手を抜かずに
卒業試験も良い成績で合格し、
栄養士の資格を習得することができました。 


そして、
「自分のダイエットがいかに危険だったか」
というのも日々再認識しました。

それを、
今度は同じような境遇の人に
伝えていきたいという強い気持ちがあります。


「1週間で-5キロ!」

「飲むだけで痩せる!」

「履くだけで痩せる!」

などの甘い言葉に惑わされてはいけません。

辞めれば
絶対にすぐに元に戻ります。

そして、反動が来ます。

自分がコントロールできなくなり、
人生が狂います。


これから一生毎日死ぬまで、  

食べたいものを我慢したり
サプリやドリンクを飲み続けるのでしょうか?

どれも現実的ではないですよね。

既に同じようなご経験を
された方もいるかもしれません。

「今の自分を変えたい」

「綺麗になりたい」

という前向きな気持ちで
ダイエットを始めたはずなのに、

いつのまにか
「心も身体も滅ぶダイエット」
をしていないですか?


もう食べるのを我慢しなくて良い」

「続かない自分を責めなくて良い」

「人と比べて落ち込まなくて良い」


ドン底人生から這い上がるために
栄養や健康の知識を日々学び続け、

ダイエットに苦しまずに
食べることを思いっきり楽しみながら
理想の自分に近づけた。

そして、人生も好転した自分が
ダイエットにおいて1番大切な

“たった一つの考え方” を

お話していきます。


結局ダイエットって
本当にシンプルなんです。

多くの人は難しく考えすぎてしまって、
それがストレスとなって
上手くいってないと感じるだけなんです。


「細かいカロリー計算」

「激しい運動」

まずは正直、必要ないです。

そのたったひとつの考え方とは…

「身体の巡りを良くする」


コレだけです。

どんなに栄養のある食べ物を食べても
きちんと身体が

・必要なものは吸収

・不要なものは排泄

してくれる身体にならなければ、
ダイエットは上手くいきません。

やみくもに、
「痩せなきゃ!!!」と考えるのではなく

「身体の巡りを良くするため」

「これを食べよう」

「これは避けよう」

「少し運動しよう」


と考えて、行動をしてみる。

すると身体の調子が良くなり、
体に不要なものを溜め込まない身体になる。

痩せやすくなるのはもちろん、
肌や髪質までも変わってきます🌿

今の状態から
この考え方に持っていくためには、

「基本的な生活習慣」

「マインド」

を見直すことが大事になってきます。


では、
実際どのように行動していけば良いのか。

知りたいですよね🥹

今後もっともっと具体的に
「食べて痩せる方法」について
発信していきます!

最後までお読み頂き、
ありがとうございました!✨

無料公式LINEはこちら↓


公式LINEに
ぜひ感想もお待ちしております🫶🏻


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?