見出し画像

今日もワンダフル日記|おばーの口癖はWonderfu!! 11月22日

グッドモーモー、おはようございます🐄
最近、朝にちゃんと起きれないことが多くなってきたので、今日から朝の日記を始めようと思います。
朝の寝起きの頭で書くので、だいぶ言葉がめちゃくちゃ&口語(いつもの事か!)ですが、ごめんあそばせアセアセ。リトルうちなーんちゅ(沖縄の人)を脳内に住ませて、その人に朗読してもらうことをお勧めします!そしたら沖縄のイントネーションが作る独特の雰囲気が楽しめるかも。

さて、日記を始める前に、この日記シリーズのタイトルを「今日もワンダフル」にしたんですが、このタイトルにした理由をここで記しておきましょうね。(いきなり沖縄弁)

私の母方のおじいちゃんおばあちゃんの話になるんだけどさ、二人の出会いは確か沖縄米軍基地のクリーニング屋。おばあちゃんがクリーニング屋で働いていて、おじいちゃんが基地で機械関係直す修理屋だったらしい、多分。そしてクリーニング屋に修理に来るおじいちゃんと出会い、恋に落ちたとのこと。おばあちゃんはとても綺麗な人で、品があってオシャレな人だったらしい。その反面、おじいちゃんはしにヤンチャで女の人もコロコロ変えてたってさ。そして、おじいちゃんはそんな皆んなの中で雰囲気が違って目立っていた、綺麗なおばあちゃんを捕まえるぞ〜!!って夢中になって、アタックしまくって無事お付き合いすることになったとのこと。


二人は沖縄戦も小さい頃に体験しているんだけどさ、大人になってからは沖縄戦で日本が負けたあとだったから、米軍基地があったり、ドルを使ったり、車は左車線だった時代を生きてたんだよね。日本本土に行くときは、沖縄の人はパスポートが必要だったらしいよ。あきさみよーだね。(訳:あれまあ、驚いたときや悲しいときなどに発する言葉。)その時の沖縄も素敵ではあるんだけど、やっぱり沖縄人差別のこと考えたりしたら心が痛くなって涙が出るさあ。


脱線したね。話を戻して、その時代の沖縄の人は英語が身近にあったから、沖縄の人たちは自然と仕事の関係で英語を話す環境に置かれる人も少なくなかったわけさ。だから、おじいちゃんとおばあちゃんも英語を話せるひとだったわけ。でもね、面白いのがさ、沖縄のおじーおばーが話す英語聞いたことある?本当にユニークだよ。

例えば、Ice watterは普通のカタカナ英語だと、アイスウォーターでしょ?でも、沖縄の場合は、「アイスワーラー」になるわけよ。他には、ツナ(ツナ缶)のことは、「トゥーナー」って言うし、シチューのことは「ストゥー」って言うよ。沖縄の昔の人は教育で習った英語じゃなくて、耳から聞いて覚えた英語が多かったから、こういう英語になったんだね。今も沖縄のおじーおばーたちはこんなって沖縄の独特のカタカナ英語を話すし、私のお母さん世代とかもこんなって話す人いるよ。


私のおばあちゃんはさ、英語がよく出来る人だったらしい。だから、色んな沖縄の人が「くにこさん、これ翻訳してくれないね〜」ってクリーニング屋に頼みに来ることがあったらしいよ。

私が生まれる前におばあちゃんは脳震盪だったかなんかなって倒れてしまって、半身麻痺になって言葉がよく話せなくなってしまってたわけさ。左側が半身麻痺なってて、右脳は麻痺してなかったから、幸い洋服とかお花とか音楽とか綺麗なものが好きなおばあちゃんは半身麻痺なっても、自分が好きなものとか綺麗なものを感じることが出来たんだよね。だから、私が小さい頃はいつもオシャレしておばあちゃんに会いに行って、季節の花摘んで生けてあげたり、ピアノ弾いてあげたりしてたな〜。

でもさ、英語が得意だったおばあちゃんなんだけど、言語とか計算を司る左脳が麻痺してたから、言葉もあまり話せなくなってたし、英語は勿論話せなくなってたわけさー。だから、これは私のお母さんが小さい頃のおばあちゃんの口癖なんだけどさ、よくお母さんがすごい事したり、何かを得意げに見せる時に、おばあちゃんは、「Wonderful!!」って言って褒めてくれたらしいわけ(笑)その話を、お母さんに聞いてから、私もおばあちゃんが生きてたら「Wonderful!!」って言ってもらえる、生き方したいな〜って思ったわけさ。

なんか、「Perfect!」とか「Good!」じゃなくて、「Wonderful!」がいいの。
ワンダフルだと、自分の世界の中のワンダフルを目指せばいい感じするし、心がウキウキする響きだな〜って思って。だから、毎日「Wonderful!!」な日を過ごそうって思ってるよ。
だから、日記の名前を今日もワンダフル日記にしました。(笑)

日記の名前の由来を発表するのにだいぶ長くなったな。
では、今日もワンダフルな1日をお過ごしください!
なっちゃんでした!!!


P.S
最近NHK九州・沖縄でコンドームの妖精テレビ出演しました!ありがとうございます!出演時の動画をギャグ風にアレンジしたのが、こちら→ https://www.instagram.com/reel/CWia7sOjLwV/?utm_source=ig_web_copy_link

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?