見出し画像

【noteを始めた経緯②】Twitterのフォロワーってどうしたら増えるの?前編


こんにちは。なっちゃんパンダです。

2020年1月1日からツイッターを始めましたが、
2週間以上フォロワーさんが全くつきませんでした。
ツイッターのアイコンの鳥が閑古鳥に見えてきます。

1/22現在、私なっちゃんパンダ(@nachan_panda37)のフォロワー数は
13人になりました。
RT祭りに参加したことで大幅に増えました。

大変嬉しいことですが、もっと多くの方に読んでほしいところです。

今回の内容は前回の記事のつづきです。

また、この後に予定している記事
【ブログではなく、noteにした理由】の導入部分になります。

ツイッターでフォロワーを増やす方法について調べたまとめであり、
自分なりに考えたことの記録でもあります。

既にたくさんフォロワーをお持ちの方には不要な内容だと思うので、読み飛ばしていただいて結構です。
なっちゃんパンダをフォローしてお待ちください。
記事が書けたらツイッター(@nachan_panda37)でお知らせするので、こちらもフォローしていただくとすぐお読みになれます。

と、しっかり宣伝させていただいたところで…

ここからが本文です。

Twitterでフォロワーを増やす方法を模索する

ツイッター上で誰かとつながりたかった訳じゃない。
私のツイートに共感してくれる人が
じわじわ増えていけばいい。

ところが、ツイッターのフォロワー数と拡散力は比例する。
書いても読んでもらえないのでは意味がない。

私はツイッターでフォロワーを増やす方法について調べてみることにした。

すでに多くの方がブログやnoteで書かれているテーマである。
いくつか読ませていただいた。

・プロフィールはしっかり記入する
・固定ツイートを必ずする
・1ツイート1キーワード
・自分の言葉で書く
・過去の自分に対するアドバイスのつもりで
・140文字めいいっぱいツイートする
・ツイートの質で勝負
・毎日ツイートする
・トレンドに乗る
・フォロワーさんを大切に

など、参考になることも多くあった。

その中で0からフォロワーを増やす方法について具体的に書かれているものには次のようにあった。

《最初の100人は自分から積極的に絡んでいくこと》

これは私には出来そうもなかった。
友達とも絡みたくないのに、見ず知らずの他人と絡むなんて
なかなかにしてハードルが高い。

相互フォロー100%ってどうなの?

(#)相互フォロー100%
(#)100%フォロバします

というハッシュタグをよく見かける。

これについては成功者の方々の中でも賛否が分かれるようだ。
《最初に100人》派の方は、当然ながら相互フォローを勧めているし、
《質で勝負》派の方は、数だけ増やしても意味がないと言う。

プライベートは秘密。
そんな私にオファーがありそうなのは…

・怪しげな副業
・婚活女性を食い物にしようとする輩
・宗教団体

どれも100%フォローしたくない。
よって相互フォロー100%はお約束できない。
さて、どうしたものか。


後半へつづく


参考にさせていただいた記事一覧


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?