見出し画像

人の深さはどう表すのか

思ったこと。

※思ったことシリーズは、答えを提示するようなnoteではなく、思考の遊び道具や頭の中を共有しています。

海と空、どっちが深い?

つい先日、後輩とメッセージのやりとりをしていて「海と空、どっちが深い?」という話になった。

私は(宇宙とつながってるし、圧倒的に空だな。)と思っていたが、後輩は「海。」と即答し、「深さは暗さ。そして底があるから。」と理由を教えてくれた。

暗い、は分かる。ただ、底があるからという発想はまったく持ち合わせてなかったわ〜と、とても面白く感じたことを覚えている。

「宇宙は深い。」と言えない

辞書をひらいてみた。

「(垂直方向に)基準になる面から底までの距離が長い。」ことを"深い"と表すらしい。

なるほど、底がないと距離が測れないから、深いのかそれとも実は浅いのか、も判断できないのか。空間において「底」が大事な存在だったことを発見できた。

宇宙は、広いのである。

人の深さはどう表すのか

では、人の深さ(≒魅力や度量が広い)はどう表すのだろうか。「あの人は深い人だ。」とはたしかに言わない。気のせいか、闇がありそうだ。

懐が深い人間。

「深い=底がある」ことを知った以上、懐にも限度があるのかと小さく見えてきてしまった。

奥行きのある人間、深みのある人間。

うん。なんだか優しそうな響きだし、少しミステリアスな雰囲気もありそうだ。

底なし人間。

ほほう、ミステリアスな要素がさらに強まったぞ。むしろどんどん吸い込まれそうで、凶暴な印象だ。

うーん、おもしろい。

そして、人間の底にはなにがあるのだろうか。


ふとそんなことを思った日でした。

💫 ありがとうございます! 💫 スキは世界を救う!みなさんのスキとサポートが私の覗き見欲求を駆り立てます!