見出し画像

最近悩んでいること

書く習慣DAY7

数年前からの持病があり、一旦は寛解だろう。と、現在は3ヶ月1度のペースで経過をみるための受診。
最近の数値はまた不安定な感じで、再発してるかも?!と経過観察。

とにかく食生活と運動が乱れてくると、変化がでてくる。わかりやすいのが体重、血圧。年齢的な部分もあるんだろうけど…

私自身の不調は自身で感じられるから自身で食事の量を減らしたり増やしたり、動いてみたり…でも、自分以外の不調は外観からしかわからないから感じることはできない。
感じ方は人それぞれで、自分の痛い感覚と人の痛い感覚はちがうから我慢具合もちがう。家族の不調を聞く事が多くなるけど、なかなか、それを改善するのが難しい。医師ではないから根本原因を理解して見通しのつくことは出来ない。でも、普段の生活を見直したら、改善出来るだろうに…と思うことがあって言葉にだすと、家族だから故に相手が反発してきたり、聞き入れてもらえなかったりする。
それが今の悩みであり、GMTという場所に繋がっていく。

食事や運動、楽しむことから健康に繋がり、コミニュケーションがとれる場所つくりをしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?