見出し画像

#9 病み期ってみんなあるよねって話(自己紹介Blog.受験編)

長々と綴ってきた自己紹介も今日でラスト。今日は、受験期後半から大学1年生まで続いた病み期について話そうと思います。

まず、私は受験を二度経験しました。つまり、ありがたいことに浪人生活を経験させてもらえたのです。

私が、浪人生活を通して1番辛かったこと。それは、第一志望に二度落ちたことです。
原因は自分が他の受験生よりも努力が足りなかったから。ただそれだけです。

残念そうな気持ちを隠しながら、第二志望の大学の合格を喜ぶ家族の顔を思い出すと、今でも少し心苦しいです。

中2の頃(前回のnoteに述べた)の病み期と大きく違っていたこと。それは、他者が原因ではなく、弱い自分が原因であり、そんな自分を責め続けて病んでいたということ。

「自分と向き合い続けることは、こんなにも苦しいのか」

私が二度の受験を通して学んだことです。
自分の強みも弱みもどれだけ努力してきたかも、自分自身しか分からない。

自分を好きになるには。自信をもてるようになるには。もっとたくさんの経験をして、努力を惜しまないことが大切だと思っています。

最後に。私が少しずつ頑張ろうと思えたきっかけの曲を紹介します。
ジャニーズWESTの『間違っちゃいない』です。
お時間あれば、ぜひ聴いてみてください。

特に好きな部分の歌詞を載せときます!

間違っちゃいないよな
消えたくなった夜も 逃げたくなった朝も
まぁまぁカッコいいんじゃない
泣きたくて泣けなくて
“お疲れ”と夕日がほら 君は君で君なんだ
間違ってもいい 間違ってもいいんだ


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?