見出し画像

MLB全30球場30日連続観戦 21.TB移動

6/8(木)、前日マイアミからの、次はタンパ(セントピーターズバーグ)へ移動。

フライト・・・

タンパベイ・レイズの球場に行くわけですが、所在地はタンパ市ではなく、セントピーターズバーグ市にあります。しかも単純に隣と言うわけですらなく、湾を挟んだ20km以上離れている対岸で、10km近い橋を渡らなければならない。ちなみに鉄道は無い。

タンパと海岸(ベイ)では繋がっている、って話・・・?

マイアミとは同じフロリダ州内ではあるが、デーゲームなので長距離バスでは間に合わず、飛行機で行くことに。
マイアミ空港→タンパ空港→タンパ市街バスターミナル→セントピーターズバーグ(球場付近に停まってくれる)という行程の予定。

宿から都市鉄道ですぐにマイアミ空港に到着。しかし、保安検査場が激混み。今まで多くの空港に行ったが、ダントツで混んでる。しかも、日本みたいに出発まで時間が無かったら優先で通してくれる、みたいなことも無いっぽい。列が全然進まない、これはとてもやばい・・・

はい。飛行機居ませんね。

無情

他に試合終了までに着ける便は無い。先日のシンシナティ→クリーブランドでバス乗れず7万溶かしてワシントン経由で行った、みたいな手も含めて不可。あと、先述の通りバスも無い。

MLB30球場連続観戦、20でついにゲームオーバーか・・・

走馬灯

確かに、どこかで躓くだろうな、とは思っていたところもあった。しかし、これはおれの人生を賭けた挑戦なのだ(特に、20年近く貯めた貯金を一気に放出しているという意味で)そして、既に2/3まで来ているここまでのことが走馬灯のように蘇ってきた。やはり絶対に諦めるわけにはいかない。どうするか。

・・・閃きました

実はこんなものを持ってきていたので、

福岡県公安委員長のサインの筆記体、地味に下手

こうなりました。

車借りました、タンパ乗り捨てで。同じ州内なので調べてみたら、何とかなりそうだった距離だったので思い切って。右側通行の左ハンドル、当然どっちも初めてでめちゃくちゃ怖い。

このルートを通れたかどうかは怪しい

4時間かかるらしい。10時出発、途中で道間違えたり事故りそうになったりしつつ割と飛ばしてなんとか3時間半ぐらいで着いた。試合開始は13時だったが、開始1時間以内には着けた。駐車場も球場のそばなのに係員誰もいなくてタダで勝手にとめられた。(帰りも誰もいなかったけど、後で調べたら$25だとかいう情報が出てきた。もう知らんけど)とにかく、着けて良かった。試合中に球場に入れました。

球場をバックに(手前の赤い車です)

なお、レンタカー代は2万でした。
先日バスに乗り遅れたシンシナティ→クリーブランドも今日と同じ400km程度なので、飛行機に7万も使わんでレンタカーすれば2万で済んだやん、という結果論を考えてしまったなど。

試合後

宿とレンタカー返却場所はタンパ市なので、球場のあるセントピーターズバーグ市から橋を渡って湾の対岸へ。途中、日本でもちょいちょい名前を聞くアメリカの大手スーパーのウォルマートで食事の買い物を。

西友の親会社でもある

さて、相変わらず安宿しか泊まっていないのだが、宿の地図の位置に着いたらめちゃくちゃゴージャスなホテルがあった。もちろん名前も違うし、付近にもおれの宿らしき建物は見当たらない。

日本でも絶対縁のないレベルの高さ

でも、改めて調べたら、宿の詳細ページの写真からして、まさかのこれで正解だったぽいぞ!?

この豪華ホテルのうちの何室かが、2段ベッドが置かれた6人相部屋のゲストハウスになっている、ということだったのだ。まともに個室で泊まる一般客とエレベーターで一緒になったりして、劣等感が凄かった。
しかも指定されたベッドに既に他の人寝てるしwまぁ自分含め貧乏人はこんなもんか。

宿で荷物を降ろした後は無事レンタカーを返却。タンパ、観光は何もできなかったけど、試合に間に合ったのでもういいや。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?