見出し画像

MLB全30球場30日連続観戦 21.TB観戦

6/8(木)、連続30球場チャレンジ強制終了の危機を乗り越えて到着してからの、観戦。
21球場目、タンパベイ・レイズ(TB)のTropicana Fieldです。相手はツインズ。

到着

ここセントピーターズバーグ市と球団名になってるタンパ市の間の中距離バスの停留場が徒歩圏内にあるので、それで来る予定だった。
(が、色々あって車で来たし、40分ほど遅刻した。詳しくは移動編に)

右の赤い車。球場は工業用?の巨大タンク施設っぽい感じ

試合

ツインズが主砲コレアのソロで先制する。

ヒゲが特徴

が、その裏すぐにレイズが反撃。WBC準決勝でもレフトの好守でドヤ顔が話題になったあのメキシコ代表アロザレーナ

ビジョン画像でも腕組んでドヤァ!

・・・の四球でチャンスを作って、ラミレスのHRなどで3-1と逆転。

ホームインするラミレス

その後ツインズはエラーでもう1失点し、ソロHRで1点返すのが精いっぱいで4-2でレイズが勝ち、同一カード3連勝。激戦区東地区にいるのにアリーグ全体勝率トップのレイズの勢いはダテじゃなかった。

強いけど客は少ない
遅刻したときに限って試合時間2:07って…

球場見物

この球場の内野は、MLBの他の球場と違って、日本みたいに通路からグラウンドがほとんど見えない。遅刻した上に試合時間も短かったので、終わった後見て回った。

MLBには屋根付き球場が8か所あるが、ここは唯一屋根が開かない。骨組みを組んでシートを張った傘みたいな構造になっている。ただ、屋根の向きがなんか斜めになってて変な感じ。

傘のように畳める・・・とはいくわけない

球場名トロピカーナフィールドのネーミングライツは、日本でもおなじみの果物ジュースのアレ。

日本ではキリンが販売

せっかくなので、球場でトロピカーナのジュース買って飲もうと思ったら、店にあったのはまさかのミニッツメイド。お前それヒューストンアストロズやないか…

(つい4日前)

ただ、ミニッツメイドの親会社のコカ・コーラもビジョンの横にでっかい瓶の看板があるし、その辺ごっちゃにしても問題ないみたいです。

吹き抜けには巨大な選手が飛び出すオブジェ

誰かわからないけど

そして、バックスクリーンのライト側にこんなんがあった。発想が自由自在で本当に素晴らしい。

ちゃんと防球ネットも張ってある
エイさん眺めてるとたのしい。色は地味だけど

バタバタしたけど、「アトランタ・フロリダセット」(勝手に呼んでるだけ)の南東部3球場も何とか終わりました。次はいよいよアメリカの心臓部、東海岸に突入します

(後日談)

この球場、場所が悪いという大問題があり、チームは結構強いのに観客がMLBでもかなり少ない。孤低の存在アスレチックスに次ぐワースト2。何せ、セントピーターズバーグ市っていうところにあるのに、球団名に他の市の名前が付けられてる始末だもんな…。

あと老朽化も問題になってる?(1990年オープン、個人的にはそこまで古くは見えなかったが)などもあり、何年も前からタンパへの移転などの話が取り沙汰されていた。

客が少なすぎて、運営効率化のため上段席は常時閉鎖されている有様。

入れない。

ここ数年、移転案が上がっては消え、を繰り返した挙句、2023年9月についに新球場建設が決まった。その場所は、何と

現球場の隣接敷地

えぇ…場所が悪いっていう根本原因はどうするんや…
とは言え、決まったからにはそっちも行きたいですね。2028年オープンだそうなので。アスレチックスのラスベガス新球場がその前年からなので、合わせて行けたら。

この記事が参加している募集

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?