見出し画像

MLB全30球場30日連続観戦 25.DET観戦

6/12(月)、カナダから鉄道移動しアメリカに戻ってからの観戦。
25球場目、デトロイト・タイガース(DET)のComerica Parkです。相手はブレーブス。

到着

路面電車Q-LineのMontcalm St.もしくはGrand Circus電停が最寄りですが、今回は宿から徒歩十数分だったので。

そこそこ車が通るが、特に信号もなく

タイガー

まぁ外も中も虎だらけ。

がおー()
虎虎虎 鯉は一途
裏から見た図。バットも突き刺さっている
入口の一番大きいやつ
スコアボードのてっぺんにも
マスコットのPAWS君
ネズミもいた。こんなに虎いると真っ先に狩られそう

ここと比べたら、阪神タイガースの虎度(?)なんか三流、足元にも及ばない。

球場見物

(大概のネタを虎に持っていかれたけど一応)
MLBでは半分以上の球場にTOYOTAの広告が出ているのだが、ここはアメリカ自動車産業の中心地なのでさすがに無く、バックスクリーンにはGM車がおかれていた。

背後の奥にある丸いビルはGM本社

ブルペンはレフトに両チーム縦列。あまり見ない形式だ。

手前がタイガース、奥がビジター

(移動編にも書いたけど、実際は人が全然いなくてゴーストタウンっぽさがあるのだが、)市街地にあるのでこうして見ると、かっこいい光景だ。

試合

ナリーグ最強と言っていいブレーブスと、アリーグ最弱の中地区で3位のタイガースなので、やはり想定通りアクーニャJr

や、アルビーズが打って3点リードで、大谷目当てでエンゼルス中継を見ていた人にはお馴染みだった抑えのイグレシアスが登場。強豪チームに移れて「アナハイムを出る喜び」を感じているんだろうが、ただ、今日はそうは甘くなかった。

タイガース猛反撃、まずはトーケルソンの2ランで1点差
その後1死から4-6-3併殺で終わりかと思われたが、1塁ギリギリセーフで首の皮1枚つなぐと、2死からショート(選手名)のヒットから同点

Zack Short選手

これでイグレシアスまさかのセーブ失敗だが、なんとか同点で食い止めて個人的に初のMLBタイブレーク観戦となった。宿も徒歩圏内なので存分に楽しめる。ただ、さすがはブレーブス。10回表、さっそく犠飛で勝ち越し。
…かと思われたが

チャレンジで判定が覆り本塁憤死で3アウト。

チャレンジ結果を表示するのはいいね

そして10回裏12塁から始まり、ブレーブス内野陣がバント処理をミスってオールセーフで満塁、からの、9回裏に反撃の口火の2ランを打ってたトーケルソンがサヨナラ打で試合終了。

あのブレーブスがこんなすさまじい逆転を食らうことがあるのか、という滅茶苦茶アツい展開だった。あと、デトロイトっていう今はさびれている町で客も少ない中でも、こんな試合になって客が総立ちになって喜んでいる光景も良かった。

心残り

・・・ところで、ここタイガースには、三冠王達成者のレジェンド選手であるミゲル・カブレラが在籍しています。個人的にも生まれ年が一緒なので同級生の中で世界最強の打者でもあり、一番の目当てだったんですが、結局代打にすら出てこず。

ミギー現在507HR3111安打

今季限りでの引退を表明しているのに、他にタイガースの観戦予定はなく、残念ながら生で見ることは叶わなさそうです。
1つ前の試合は出てたらしいのに…

殿堂入りも確実らしい

心残りを残しつつ次に向かいます

この記事が参加している募集

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?