起業して12年、ビジネス全体像をつかめてなかった私のStory3

これまでのお話 Story1
これまでのお話 Story2

自分のビジネスがうまく行かなくなったきた一方、仲間と1年半前に立ち上げたグループでの活動がこの6月に花開きました。

こちらは、「女性の新しい働き方委員会」というFBグループです。女性が、もっと主体的に自分や人生を考え自ら動き、スキルや能力をアップすることで選択肢が広がり、自由になんでも選べるようになるというコンセプトのもと、学ぶ場を無料で提供しています。

月2回の勉強会、交流会、大人の遠足などを仲間(運営委員)で提供し続けてきました。いつか時代が、私たちの活動に追いついてくるかもしれないし、もしかして活動していても何も成果は出ないかもしれないと、この企画の代表者は言い続けていました。

それまでの私でしたら、成果が出るか出ないか分からない仕事には手をだしませんでした。しかし、この女性の話は何の根拠もなく、一緒にやってみたいと思いました。

これは私の専門分野であるキャリア形成・開発ということを一般の人に知ってもらうために、この場所で私の知識を提供していこうとなぜか思えたのです。毎月勉強会のために、学んで資料を作っての準備はそれなりに大変でした。それでも、なんの宣伝広告もしない、このFBグループへの参加者が増え、1000名を2019年12月に突破したときは、本当にうれしかったです。

そして、今年に入ってのコロナウィルスによって、自宅にいる時間が増えたことや、働き方を考える人が増えたことが追い風となりました。委員会の勉強会への参加者は増え、GW中2200円でのセミナー2回は満席となり、正直私は驚きました。

そして5月、運営委員でここで半年間の有料塾をやろうと決めたのです。

名前はキャリアサバイバル塾。真正面からビジネス基礎力を学ぶ内容です。
10名募集で集客できるのかどうか、私をいれて3名の運営委員は申し込み開始日をどきどきして迎えました。

すると信じられないことに2日で満席キャンセル待ち、さらに、リアルタイム受講できないから動画コースを作ってほしいとリクエストがあり、動画コース10名を増席。こちらもすぐに満席。もうこれ以上無理と思いながらも、今こそ動くときと3人で覚悟を決め、もう一クラス10名を追加募集しました。

最初の定員10名から30名まで増席。満席まで、あとお一人となりました。

ここまでの反響があるとはだれも予想していなかったです。特に私が!

でも、ビジネス全体像と流れを確認していくと、知ってもらう、興味をもってもらう、試すここまでを1年半以上かけ、流れがきたときに売るをやったから結果が出たのです。

成果が出るには理由があるのです。なんとなく売れた、売れなかったではなくて。それをようやくつかみかけています。

自分のビジネス全体を今、整理しなおしています。ここからどうなるのかが、本当に楽しみです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?