見出し画像

会社へのコミットメントとは?

最近大好きNewsPicksの動画コンテンツ。新聞とか活字の本とか本当に一切読めないんだけど、動画コンテンツを1.5倍速でなら何のストレスなく見れる。こんな感じじゃダメな気がするんだけど、まあ日経読んでる真面目なタイプで勝負できる気もしてないしな、、と思いながら日々過ごしている。笑

そんなNewsPicksの動画コンテンツの中でも、4月から始まったデューデリだん!がとても面白くて、特に星野リゾートの星野社長の会がほんとに神回なのでおすすめ。有料会員しか見れないんだけど、これだけのために有料会員のトライアルやってもいいかもしれないくらい。

もう全体的に金言ばっかりなんだけど、特に良かったのは、今日のタイトルにもしている会社へのコミットメントについて。
NewsPicks記者が星野社長に、「会社経営よりもスキーばかりやってない?」と突っ込むと、会社経営よりスキーを楽しむことの方が大事と気持ちいくらいにストレートに回答w

それはもちろん星野リゾートの社員に対しても同じスタンスで、会社以外に家族や趣味などそれぞれの人生を生きているわけで、本当の意味で会社にフルコミットしている人は社長の自分を含めていないんじゃないかということ。そしてなんとなくのコミットメントで居心地が良いくらいでうまく回るような経営を心がけているらしい。

この考え方がすごく今っぽくていいなーと思った。
今のこのオンラインで仕事をするご時世で会社への帰属意識って薄くなってるなとも思うし、今の会社以外でも選択肢が色々ある中で、なんとなく居心地よくてそれなりのコミットメントで頑張れる環境ってすごく大事だと思う。

ちなみに星野社長は二代目社長で、初代社長のお父さんに会社を追い出されて退職、その後逆にお父さんを含む経営陣全員追い出して社長になるという逸話の持ち主。(記憶が曖昧なので間違ってる可能性大)

さて最後に、自分は会社へのコミットメントどうなんだとと言うと、当然の如く仕事より趣味のサーフィンの方が大事である。チャンスあれば仕事切り上げてサーフィンやりたいし、仕事は何時間もぶっ通しは無理だけど、サーフィンならずっとやれる。

それでも会社のやってる事業のことが好きで信じてるし、なんとなく自分の人生の方向性と会社の方向性が合っている気がするので所属している。

こんな感じのゆるいコミットメントでいいんだなと正当化出来た星野社長に感謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?