見出し画像

今夜はポルノグラフィティを聴いてくれ

ポルノグラフィティ直撃世代。

「ポルノグラフィティを避けて青春を送る方法はただひとつ。この世に生まれないこと、これのみですね。」と、今を時めくKing Gnuの井口氏が語る通り、20代半ば以降の人でポルノグラフィティを聴かずに生きて来たという人は少ないのでは?「僕を知っているだろうか?いつも傍にいるのだけど」じゃないんですよ!みんな知ってるがな!!アポロ、サウダージ、アゲハ蝶、メリッサ…彼らの代表曲を挙げればきりがなく、CMやアニメのタイアップも多数している為、どこかしらで彼らの音楽を耳にしているはず。カラオケ行けば誰かしら絶対曲入れてたよね~。アラサーの私も例に漏れず、CMから流れてきたミュージック・アワーに衝撃を受け、一時疎遠になったりしつつもすっかり彼らの虜です。

そんな彼らが今週末、「ポルノグラフィティ SPECIAL LIVE SELECTION ~LIVE ON LINE~」と題してYouTubeで過去ライブの映像作品からセットリストを組んで配信してくれています。本当は昨日からやってたんだけど、まじでとんでもないセットリストだったので是非今日からでも観てくれ!!!と思って記事を書きました。アーカイブ無しの配信のみだから時間気を付けてね!

下記公式から引用。

ポルノグラフィティ Official YouTube Channelにて、「ポルノグラフィティ SPECIAL LIVE SELECTION ~LIVE ON LINE~」を実施することが決定しました!これまでにリリースしてきたライヴ作品、さらには劇場での限定公開であった「しまなみロマンスポルノ’18 〜THE LIVE VIEWING〜」の中から、メンバーとスタッフで選んだスペシャルなセットリストを、3夜連続でプレミア配信します!そして、各音楽配信サービスにて、各日ごとのプレイリストの配信も決定!#STAY HOMEのお供に、ぜひ、ご覧下さい!       

ポルノグラフィティ SPECIAL LIVE SELECTION ~LIVE ON LINE~

【配信日程 / 配信URL】

≪DAY1≫プレイリストの配信先はコチラ

≪DAY2≫5月23日(土)20:00〜https://youtu.be/9Sgoo2vefDs

≪DAY3≫5月24日(日)20:00~https://youtu.be/wzFe2L76gEE

※アーカイブの公開はありません。ご了承下さい。


よく「口から音源」と評されるボーカルの岡野さんですが、本当にライブを観るとそのすごさがわかる。なんであんなに走り回りながらあんな声出るん?昨年デビュー20周年を迎えられましたが、どんどん声が進化してます。そして新藤さんのギター。もうあれは弾いているというより、歌ってる。ギターソロの音の色気半端ないです。お二人とも若い頃は特にしょっちゅう髪型を変えてらっしゃった印象があるので(特に晴一さん)、そのあたりを見るのも今回のライブ配信のたのしさかもしれない。昨日観てて、襟足長めとかたしかにあの頃の男子みんなあんな感じの髪型してたな~とか思い出して面白かった(野ブタ、の山Pとかね)。あと今も勿論カッコいいんだけど、若いときのビジュアルすごいです。めちゃくちゃモテたんだろうな…(すき…)

個人的にはシングル曲もそうなんですが、カップリングとかアルバム収録曲とかも素敵な曲が沢山あるので、そういった曲たちにも是非この配信を通して出会ってほしい!ちなみに今回の配信のLIVE ON LINEというタイトルですが、どうやら彼らのLIVE ON LIVEという曲をもじったネーミングの模様。てか普通にLIVE ON LIVEって読んでた。この曲の詩もサビの岡野さんの声の伸びも気持ちいいので聴いてみて。

K-POPもちょっと齧った身からすると、なかなか日本のアーティストのライブ映像って無料で観る機会がないので(K-POPだとFan camと呼ばれるグレーゾーンの海外コンサート映像が無料で流れてきたりします)、今までライブ行ったり円盤買ったりまでではないけどポルノの曲好きかも!って言う方は是非この機会にこちらの配信をご覧になってみてはいかがでしょうか。配信では親切にも右下にどのライブ円盤からの映像か書いてくれているので、気になったライブは後から購入することも可能!!!好きな曲がセットリストに入ってるかどうかとかもあるけど、好きなビジュアルかどうかっていうのも事前に確認できますし。


是非この週末はポルノグラフィティと素敵な夜をお過ごしください。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
めちゃうれしい
3
3ヶ月の無職期間を経て、新しいおしごと。 リハビリ兼ねてあたまのたいそう
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。