見出し画像

Speak Low

NY de Let’s Sing Jazz Online Class #35 , 本日の課題曲は “Speak Low” でした。この曲はシンガーにも楽器演奏者にも愛される、長年の名曲と言えます。作曲家クルト・ワイルさんの腕が良いからか、とにかく古さを感じないモダンな曲です。

「愛を語る時は、小さい声で囁くように」という歌詞なので、歌いやすい浪々とした声で歌っちゃうと、この曲のニュアンスが出ません。これが結構難しいのです。そしてメロディも似たような部分でもちょっとだけ前のフレーズと違うとか、良く注意してないと、いきなり迷ってしまったりするのです。時間をかけて何度も歌っていかないと自分の中に入って来ません。

画像1

リズムも、ボサノバで歌い出して、サビになったらスィングで、サビから前のメロディに戻ったらボサノバに戻るというアレンジで歌ってみましたが、これも今までには無い展開で、結構チャレンジだったと思います。

画像2

このクラスもオンラインになって今回35回目!次回のクラスをやったら、12月には、第5回 NY de Let’s Sing Jazz! Online Festival になります。本当にあっという間です!

本日も7名の方がチャレンジして歌ってくれました。弾き語りで歌ってくれた方もいました。それぞれの方がそれぞれの目標に合わせてチャレンジしています。頑張ってる人をみて感化されて自らもチャレンジする事で、どんどん上達してると思います。

画像3

次回のクラスは、

NY🗽 11/20 (土) 8:30pm-10:00pm

日本🇯🇵 11/21 (日) 10:30am-12:00pm

課題曲は “Alone Together” です。

クラスに参加お申込みしたい方、質問がある方、下記のメールアドレスにメッセージを送って下さい。

nabusing@hotmail.com

どうぞ宜しくお願いします。

霧生ナブ子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?