見出し画像

Dr. Barry Harris

12/8/2021 8:00am NJ の病院で永眠されました。

ジャズ界で本当に多くのミュージシャンを教え、影響を与えたピアニスト、作曲家、教育者。

私は初めてお会いしたのは、バリーさんが東京・新宿のDUGでライブ・レコーディングをした日!そのメンバーだった、ベースの稲葉国光さん、ドラムスの渡辺文男さんは義父、太田寛二さんがいつも一緒に演奏してたメンバーで、寛二さんのトリオもこのDUGで良く演奏していたし、バリーさんには会った事は無かったけど、いつもバリーさんのアルバムがうちではかかってたので、とうとうお会い出来るのかぁ!という状況でした。

この時はまだアメリカに移住する前で、ジャズヴォーカルも始めたばかりでしたし、ジャズピアノとは言えませんが、ホテルのラウンジやピアノバーではソロピアノを弾いてた頃だと思います。このDUGの時にバリーさんにはお会いしましたが、まだ英語もままならない頃だったし、ご挨拶くらいだったと思います。

その後、1996年にNYへ渡米し、直ぐにバリーさんのクラスに行きました。Times Square 49th Street と 7th Ave の角のビル、階段を4階くらいまで登った気がします。中古の管楽器屋さんのフロアを使って、月曜日と火曜日、週に2日間教えていました。毎週2日間通ってました。ピアノクラス、ヴォーカルクラス、全部の楽器が参加出来るインプロビゼーションのクラス、全部で6時間、休憩無しでした。全部受講しても$7.00だったと思います。ここで本当にたくさん学びました。英語力も弱かったのに、良くやってたなぁと思います。

こちらのドキュメンタリー、Passing It On 私はVHSのビデオで持ってます。バリーさんがJazz Culture Theater という場所を借りてワークショップをおこなってた場所ですが、NYのレントは高いので馬券を買って当てて家賃を払った事もあった様です。

ピアニストとしても沢山のアルバムを出してます!LP、CD、世界中のアーティストと演奏しています。

画像1

これはNYの11th Street Bar ですが、良くこのお店にお忍びで来て、飛び入りして弾いたりして!夢のようでした。NYに移住して25年になりますが、本当に全てにおいてたくさん影響を受けました。

これは大好きな曲、「Like This」です。

こちらは、同じ曲、私が歌った「Like This」です。

思い出がたくさんあり過ぎて、まだ頭が整理出来てませんが、とにかく、Barry Harrisさん、先生に感謝を捧げます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?