見出し画像

初心忘るべからず

ニューアーク空港行きのユナイテッドの飛行機は満員!通路側席で助かりました。衝撃は日本から(羽田)からの満席でお客さんは日本人が少ない!気がした事。
チェックインも前日に来たリンクから必要情報を入れて、デジタル庁にワクチン接触情報もアップロードしてあるからか分かりませんが、入国もスムーズでした。カスタムを通る時の列は結構長かったけど30〜40分くらいかかったかな?荷物ピックアップした後、出す書類やチェックする人もいませんでした!
到着したのがニューアーク空港!とてもキレイになってた!何を隠そう、学生ビザを取得してNYに長期住む予定で来た1996年のアメリカ入国はここ!ニューアーク空港でしたが、到着して即座に赤ちゃんカモ🦆にきっと見えたのか、荷物を盗まれ、「Welcome to America 😈」な散々な体験をしました。いろんな事が想い巡りましたが、うちまで公共の交通手段で無事に帰れるか?!まずは Air Train の乗り場探し。エスカレーターやエレベーターを使って乗り場に辿り着きました!
Air Train の後に乗る New Jersey Transit のチケット販売機があり、係のおじさんみたいな人に「すいません!ニューヨークのペンスティション行きのチケットここで買えますか?」と言ったら、ポケットから自分の財布を出して「おいらチケット持ってるよ!これどうぞ!」「おいくらですか?!」「あげるよ!メリークリスマス🎄🎅」って言って手渡してくれました❗️なんとラッキーな!!

Air Train from Newark Airport 

そして、このAir Train も初めて乗りましたが、ターミナルを繋ぐ公共トレインで無料で乗れました。ニュージャージー・トランジットの電車には、Ari Trainの駅から更にシャトルバスに乗り換えて、移動しました!(これも無料)

乗換え駅での夕刻

ジェームス曰く、空港から有料バスのサービスがあって、ジェームスはいつもそれを使ってる様です。私はおじさんに貰ったチケットで電車に乗って車内の駅員さんにそのチケット渡して問題無くNY 34thペンステーションに到着。地下鉄に乗り換えて帰りました。
ここ10年以上、ニューアークから日本に帰国、NY入りをする事が無かったので、これは記録として書いています。
ジェームスが地下鉄駅に迎えに来てくれたので重いスーツケースも階段で上がってくれたし、あぁNYのマイホームへ戻りました。遅め夕飯を食べて、チーンと寝てしまい、起きたら5:00am !
外はだんだん明るくなって来ました☀️

ただいま〜!ニューヨーク🗽
初心忘るべからず!で、はじめたいと思います👣



この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?