見出し画像

My Romance

NY de Let’s Sing Jazz Online Class #52 無事に終わりました。

ジャズスタンダードの名曲「My Romance」
私は1996年にNYに留学して初めての夏、マンハッタン音楽院の夏期講習でヴォーカルクラスを受講して、レパートリー・クラスで習った思い出の曲です。ここでJust Friends, Like Someone In Love, Alone Together などなど多くの曲を覚えました。  
このサムネイルの写真ですが、本日たまたま空が美しくて写真撮ったら、
My Romance doesn’t have to have a moon in the sky
にピッタリの(左上に月が出てます)写真でした。
My Romance doesn’t need a blue lagoon standing by

2019 9月に行ったイタリア🇮🇹サーディニア島
こんな場所を思い出して歌いました。
これもクラスで出し忘れた写真ですが、
My romance doesn’t need a castle rising in Spain 

スペイン🇪🇸の古城、イメージはこんな感じです。
私の個人的な思い出では、ジェームス(旦那さん)が昔住んでいたスイスのジュネーブに連れてってくれて、チューリッヒから汽車に乗って着いて、街に出た時に、あまりにも美しい街の情景と共に、My Romanceのメロディがオーケストラ・アレンジでストリングも豪華に頭の中に聴こえて来て、とても感動して涙が出た🥹
そんな体験がありました。

こちらがジュネーブの駅前(こんなイメージだったかな)
クラスでもお話ししましたが、この曲はいろんなアレンジで演奏されています。6/8ワルツも素敵ですし、ボサノバやラテンも有り得ます!
この曲の中にある歌詞の世界をパーソナル(個人的にあなたの好きなように)にイメージして、
あなたの “My Romance“を歌ってみてください。
My Romance doesn’t need a thing but you
の部分のメロディが本当に美しく、そして特徴があるので、大切に歌ってみましょう!

久しぶりに多くの方が参加してくれて、楽しいクラスでした!
次回のクラスは、
🗽9/17 Sat 9:30pm
🇯🇵 9/18 Sun 10:30am
に開催されます。
課題曲は、On Green Dolphin Street
シンガーにも楽器の方にも人気なセッションでも良く演奏される曲です。
ご参加ご希望の方は、私にご連絡下さい!

nabusing@hotmail.com

こちらのメールアドレスまで宜しくお願いします。💁‍♀️





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?