見出し画像

Juneteenth ジューンティーンス

6月19日はアメリカの連邦政府の祝日で、「アメリカ合衆国で奴隷身分であった人々の解放を祝う」という日です。昔からあったようですが、昨年BLM ✊🏿(ブラックライブズマター)のデモなどが行われていた中で、20年以上アメリカに住んでますが初めて「そういう日なんだ!」と意識したのを覚えています。情け無いことに、今年も先月くらいから Juneteenthの日が!って話題になってても、奴隷解放記念日って直ぐピンと来なかったのですが、「終戦記念日」みたいに、いろんな人からいろんな話しを聞いたり、それで自分の「お話しを聞いた」という経験になる事で、ちょっとずつ自分の中に取り込まれていくんだろうな!と思いました。

こちらは、Facebookに旦那さんジェームスのお兄さんが載せてたのを写メで持って来たものです。

画像1

「1865年6月19日、私の曽祖父であるハミルトン・ゾラーは、テキサスのボンデージから解放されたという知らせを受けたとき、17歳でした。彼は1940年にカリフォルニア州ロサンゼルスで登録有権者として92歳で亡くなりました。彼は天国の邸宅から6月19日を祝っていると確信しています。ハッピージューンティーンス!!!」

曽祖父さんの写真が残っているのも凄いですが、いやぁなんともディープなお話しですが、他人事ではありません。本当にいろいろ考えさせられます。わたしにはわからない!ではなく、知ること、受け入れること、からゆっくりやっていくしか無いかと。そして、これを読んで頂いてるあなた!読んでくれて、ありがとうございます。アメリカ🇺🇸にこの様な祝日があること、おぼえておいて下さい。

本日の、NY de Let’s Sing Jazz! Online #25 のクラス、課題曲の「East Of the Sun」も楽しく歌いました。前半はイヤートレイニングのエクササイズと共にウォーミングアップもやりました。

画像2

前もって楽譜や歌詞、お薦めの音源、歌う為の伴奏音源を皆さんに送っていて、予習に時間をかけている方は、1コーラス歌いますが、メロディもリズムもちゃんと歌える方もいました。だんだん力が着いてきているのが見えると本当に嬉しいですね。

画像3

そして、ジューンティーンスとは何か?というお話も皆さんで出来て、感慨深かったです。

次回のクラスは、NY時間で7月3日(土) 9:30pmから11:00pmまで。課題曲は Body and Soulです。興味がある方は遠慮なくご連絡(コメントへ)下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?