見出し画像

Alfie (課題曲)

サムネ写真は数日前に降った雪の後、NYの2月はここの所数回雪❄️が降ってます!今日は風が強くて冷たかったなぁ🧊
次回のオンライン・ジャズ・クラスの課題曲です!

課題曲はAlfie

次回のクラスはもう3月なのですね!なんて速いの!
クラス受講者の方のリクエスト曲です。
私は普段歌っていない曲なので、日々研究しております!😅
いやぁ、良い曲ですよね!たくさんのお薦め音源を聴き比べるのも、とても良い時間でした。気がついたら2つの動画で涙😭してました。
先ずはこちらが楽譜です。

Alfie


Music Burt Bacharach
Words Hal David

What's it all about, Alfie?
Is it just for the moment we live?
What's it all about when you sort it out, Alfie?
Are we meant to take more than we give
Or are we meant to be kind?

And if only fools are kind, Alfie
Then I guess it's wise to be cruel
And if life belongs only to the strong, Alfie
What will you lend on an old golden rule?
As sure as I believe there's a heaven above, Alfie
I know there's something much more
Something even non-believers can believe in

I believe in love, Alfie
Without true love we just exist, Alfie
Until you find the love you've missed you're nothing, Alfie
When you walk let your heart lead the way
And you'll find love any day, Alfie
Alfie ...

【お薦め音源/ Alfie 】
60年代の曲はこのクラスで取り上げる曲の中では新しい、モダンな曲と言えます。作曲家バカラックの曲はスタンダードの中ではポップス寄りな認識、と思っています。
キーは名前の横に記載しました。

Dionne Warwick (Bb)
アメリカでこの曲といえば、彼女が歌って有名になりました。このバージョンがオリジナル(アメリカ版)と言えます。

Vanessa Williams (G)
ストレートな歌唱でとてもわかりやすく歌う参考に良いバージョンだと思いました。伴奏音源の高い方のキーと同じです。

Cilla Black (Bb)
イギリスでこの曲が大ヒットしたのは彼女のこのバージョンでした。レコーディングの時の貴重な動画です。

Cynthia Erivo (Ab)
ディオン・ワーウィックに敬意を捧げてのイベントで歌われたモノです。晩年のディオンの姿が動画に映っています。

Barbara Streisand (Ab)
ゆったりたっぷり素晴らしい歌唱力で聴かせています。ストリングスとオーケストラのアレンジもゴージャスです。

Sarah Vaughan (G)
ベルリンでのコンサートの音源。声が若い感じのサラですが、フレーズの歌い方がジャズィというか、中々この様に大胆に変えられない変え方をしています。圧巻です。

Burt Bacharach (Bb)
作曲したご本人の歌です。どこで使われたのか、日本語のざっくりな歌詞の訳が入ってるので、こういう内容なのか!と理解のサポートにも使ってください。バカラックさんの語る様な歌、味わいがあります。

Tony Bennett (C)
前のと対照的な、歌手が歌うこの曲。声のテクニック、歌のテクニックをたっぷり聴かせています。もちろん歌の意味を届ける表現も素晴らしいです。

Stevie Wonder (F)
彼のハーモニカのアルバムとしてヒットチャート上位に入ったバージョンです。素晴らしい歌の後、ハーモニカでたっぷり聴かせています。

Fujii Kaze (C)
日本人も多くのシンガーがカバーしてる曲ですが、代表で藤井風さん。
彼も彼独特の歌唱表現で聴かせています。意味の解釈と表現も素晴らしいです。

Bill Evans (C, No Vocal)
ピアノで切なく歌い上げる様な表現。ビル・エバンスの淡い切ない世界観を出しています。

David “Fathead” Newman
(C, No Vocal)
サックスで声の様に歌い上げる素晴らしい演奏です。貴重なレコーディングの動画で他の演奏家がソロを弾いてる間にニューマン氏が演奏に入る準備をしてる生々しさが、ドキドキさせてくれました。

ここにリストアップした曲をじっくり、聴き比べるだけでも、このクラスを受けずにしてもう立派に大きな収穫になってると思います。これで自分が歌ってみる練習に入ると、限りなく時間が足りない!😅
そんなものでしょう。
今回は早めにこちらの資料も出してますので、時間をかけて練習→研究→音源を聴く→練習→録音してみる→聴く→分析→練習、、、、
って準備しててもあっという間に、オンライン・クラス開催の日になりますよ!笑
オンラインクラスにお問い合わせ、お申込みをしたい方は下記のメールアドレスにてご連絡下さい!

nabusing@hotmail.com

本日は、イタリアレストランでソロピアノを弾いてました。🎹 このお店で今週はヴァレンタイン・デーも演奏したので2回目でした。今日もお客さんいっぱいでした!

そして終わり頃、シンガーのAkemiちゃんが聴きに来てくれました!嬉しかったぁ💖

Akemiちゃんと地下鉄の駅の階段にて!

コーヒーやお菓子やカエル🐸さんのコースターや、頂いちゃいました。今度はまたゆっくりハングしよう❣️




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?