見出し画像

Happy National TAP Day !!

5/25は Bill Bojangle Robinson の誕生日を記念して、National TAP Dance Day なのだそうです。NYのハーレム 150th ストリートに彼の名前の広場があって、記念のモニュメントが出来たそうです。

この軽やかなボージャングルのタップダンス、観て下さい!そしてシャーリー・テンプルちゃんの可愛いらしく素敵なタップ捌きを!本当に感動します。

このビル・ボージャングル・ロビンソンを教えてくれたのは、デビットおじさん事 David “TAP” Gilmoreさんです。日本にも何度もツアーに行ってパフォーマンスもしているので、日本の私の友人は知ってる人も多いと思います。デビットさんがニュースで紹介されたクリップはこちらです。

彼のタップダンスはまさにビル・ボージャングル・ロビンソンを思わせるモノで、そこにジャズ独特のリズム、彼はドラムも叩くので、ビバップのリズムが入ったものです。

デビットさんがビックバンドのゲストとしてタップを踊ってる動画です。タップはダンスで有り音楽で有り、素晴らしいアートですね。

世界中のタップダンサー、タップを愛する人々に幸あれ!Happy National TAP Dance Day !!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?