見出し画像

寒波は越えたかな?!

明日から気温が少し上がる様です。
1週間くらい、10℃を越える様です。
ありがたい。
ありがたい。
気温が違うと、着るものや、出来る事が違うし、
気分も大きく違います!

本日も、ソロピアノ弾いて来ました。
今日は、リクエストの曲、「バリー・マニロウの曲お願いします」と言われて、ポロポロ弾きながら携帯で調べたら、知ってる曲があまりない😅
これならわかる!と思ったのが、
コパカバーナ😅
適当なので、速くは弾けず、
なんか、とてもゆったりしたコパカバーナに😂
そして、休憩中にまた調べて、、、
When October Goes これは、聞いた事があったので、
探りながら、適当に、、、😅
そして、違うテーブルから、
It Never Entered My Mind 
これも、弾きながら、「あれ〜汗」と思ったのが、
シンガーが歌うバージョン(例えばシナトラ)は
サビが短いのです。
インストバージョン(例えばマイルス)は、
サビが倍ぐらい長い、、、
本当はどっちなんだろう???
と、思いながら、長い方で弾いたのですが、
うちに帰って楽譜を見たら
長い方で合ってました!😅
でも、確かに歌詞を載せると、
A,A,B,A のフォームのAは、言葉がツラツラ流れる様な感じなのに、B(サビ)が譜面通りの音符に言葉を乗せるといきなり言葉がゆっくりな感じになって不自然ではありました、が、そういう曲なんですね!

サビの長さ(尺)を確認したくて
うちへ戻ってからシナトラのを検証しようと聴いてたら
感動して涙😢
やっぱり歌が好きです❤️
そのバージョンはこちら、、、

そんなこんなで、
本日もバリーのワークショップは逃してしまいました🙈
日曜日はほぼソロピアノ定着してます

でも、バリーのクラスに行ってたサリーさんから
本日にVocal Classの課題曲: This Love of Mine
の楽譜が送られて来ました。

This Love of Mine page 1
This Love of Mine page 2

この曲もとてもロマンティックなメロディです。

先ほどの It Never Entered My Mind と同じアルバムです。このアルバム、バラードがたっぷり聴ける素晴らしいアルバムです。
こういうのが、私の日常。
しあわせな日常です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?