見出し画像

調べると意見を持つをセットにしよう

わたしには最後の一押しが足りないことがたくさん

調べるとセット

"やった気!"が得意なのですね

調べるだけ調べて最後の決断ができない
調べた後、自分の意思は固まらないまま

調べるのは答えを出すため

私はよく調べて満足
知って満足

それだけで、ある程度の時間を割いたこともあり、満足してやった気になります

でもそれでは何も身についてないし、自分のものになっていない

調べて自分がどう思うか、どうしたいか、
それを考えることに意味がある

そんなことは分かっていたはず。
でもなんとなく最後に自分の意見を持つということを忘れていたり、めんどくさがって後回しにしたりしていた

提案とセット

1人の時だけでなく、誰かに提案するときも
調べてたくさん選択肢を提示することだけでは本当に役には立たないと、
最近実感しました

ご飯屋さん、旅行の行き先、ホテルなど
調べるのは好きで、調べてあるストックも多いのでたくさん提案します
でも、じゃあ結果どこがいいの?
自分で提案しておいてその質問がくると困ってしまいました
そしてまたどうしようどうしようと調べ始める。
これじゃあ意味がない
みんなで困っているだけで、あまり役に立てません

これだけ調べた中で、
私はこれがいいと思う。
そういう結論、意見がないと相手を困らせるだけの場合もある

そう学びました。

何かを調べた時には必ず
調べた中で自分はどうしたいか、なぜそのようにしたいかの答えをもっておくよう意識しようと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?