見出し画像

【番外編】妊娠33週目に突入した妊婦のつぶやき

お久しぶりです、いおままです!
昨年5月に最後の投稿をして以来、実に8か月ぶりの更新です。
6月に投稿しようとした記事が下書きのまま残っていますがそれはまた次回にでも。

さて、更新していない間に第二子を妊娠しまして、現在妊娠33週。
あと1ヶ月で正期産となるわけですが、実は第一子の時が35週での早産だったので、ちょっとソワソワしている自分がいるのです。

と、いうわけで(どういうわけだ?)第一子の時との気持ちの違いやら体の変化やらを、備忘録的に書き連ねてみます。

▶思えば私も早産で爆誕

33年前の夏、本当は初秋に生まれる予定だった私は1ヶ月以上早く母のお腹から出てきた。よほど早く産まれたかったのだろう。1900gという小ささだったので、地元の産婦人科で産まれたあとすぐに設備の整った小児センターに救急搬送されたらしい。もちろん、私は当時のことを覚えていないのだが。
幸い、これと言った病気もなく、ミルクもよく飲みすくすくと育ち、健康そのもので今を生きている。ありがたい。よくもまあこんなに大きく育ったものだと、自分でも驚くことがある。
だが、当時の母にはやはり心配事はあったようだ。未熟児(今は低出生体重児と呼ぶんだよね。)であるが故の障害が出る可能性とか、色々と病院から言われたらしい。私が聞いたのは網膜剥離になるかもよって話だったかな。
確かに、本来お腹の中で完成してから出てくるはずの機能が、未完成のまま出てきちゃうわけで、しかもいきなり肺呼吸しなきゃいけなくて、今まで暗いところにいたのに出てきたらめっちゃ明るくて…っていう状況、そりゃ過酷だよね。

▶第一子の時の状況

もう第一子が産まれてから2年以上たつのだけれど、当時の状況はけっこう鮮明に覚えている。(ただし、入院して陣痛が来るまでの間のことだけね。陣痛の痛みと産むときの痛みとかはあんまり覚えていない。というか産んで3日で忘れた。笑)
予定日まで1か月に迫ったある日、なぜか午前中から胸焼けしているような感じがして、とりあえず寝とくか…と思ってベッドで横になっていたのだけれど、お昼過ぎに何かが漏れた感覚が。ゆっくりトイレに行き(この時点で破水を確信。しかもこれは絶対に完全破水だなと。)状況判断して病院に電話。すぐにおいでと言われたのでタクシーを呼び病院に向かう。(この時すでにコロナが流行り始めていたので夫が在宅ワーク中だったのが本当にありがたかった。仕事中に申し訳なかったが、付き添ってもらった。)
病院に着いたら、NICUのある病院に連絡してくれて、急遽転院することに。(人生で2度目の救急車である。)
転院してからというもの、夫と一緒に入院の説明やら万が一の手術の説明やらを駆け足で受け、書類を書き終わったら夫は帰宅。コロナ禍なので当然立ち合いも面会もできず、ここから孤独な闘いが始まる。「闘い」と書いたが、漠然とした不安はあったものの、妙に落ち着いていたのも覚えている。
なんせ完全破水しているので、すぐに陣痛が来れば自然に産めるが、なかなか陣痛が来ないようなら帝王切開だよと言われていた。幸いその日の夜に陣痛が来て、約12時間で無事出産。産声を聞いて一目見れたかと思ったら、あっという間にNICUに行ってしまった我が子。産んだ直後は、とりあえず産まれて良かったという安心感と、何か病気とか異常があったらどうしようという不安とで複雑な気持ちがあった気がする。あとは産んだ後猛烈にお腹がすいたのと、歩く度に切開したところが痛いな(怒!)という記憶が。
その後、私の経過は順調。産んで5日目?くらいで先に退院。子は丸々1ヶ月後に退院という運びになった。

▶第二子を迎えるにあたっての心境

早産の心配云々よりも、まず最初に思ったのは2歳差二人育児って大変そうだな~ということだった。だが、ありがたいことに既に2人、3人と育てている友人知人から、大変だけど楽しいよと教えてもらったので、持ち前のポジティブ精神と、なるようになるさ~の精神で何とかなる気がしている。
当然、産後にはまたあのなんとも忌まわしいマタニティブルーの時期がやってくるのかと思うと気持ちも萎えてくるが…(笑)それも一時的なものだと思えばどうってことない。きっと夫には八つ当たりしたり理由もよくわからずイライラしたり、泣いて困らせたりするだろうが、そこは何卒ご理解いただいて、優しい言葉をかけてくださるようお願い申し上げる所存。
あとは上の子との時間もしっかり確保したいなぁと。3時間おきに授乳したらどうしたって下の子につきっきりになるでしょう。だから保育園から帰ってきて寝るまでの時間はママ独り占めできる時間にする、とか。きっとそれを意識しているかいないかだけでも全然違ってくる…はず!先輩ママたち、どうですか?

▶体の変化の違い

これ、私の場合、第一子と第二子でかなり違うのだけれど、今回の妊娠はまーじーでお腹大きくなり始めるの早かった。あと自分の体重の増え方がすごかった(というか今もすごい)。第一子の時は食べても食べても私の体重全然増えず。間食も普通にしていたのに、産むまでに5キロしか増えなくて逆に心配だった。
今回はというと、すでに約10キロ増えている。お腹の大きさも第一子が産まれる直前の大きさの1.5倍ほどあるんじゃなかろうかという状況。そりゃあ、前回より寝苦しいし動きにくいよねっていう感じ。
でも、今回はありがたいことに友人知人の紹介などで出会えた皆様に、妊娠中の食のことや必要な栄養素のこと、やったほうがいいストレッチのこと、気の持ちよう、お腹の子への声のかけ方などなど、いろんな知識をいただいているので、これと言った不調もなく穏やかにここまで来たなあと実感しております。関わってくれている皆様、本当に感謝しています。ありがとうございます。

▶おわりに

とまあ、つらつらと書いてみましたが、最後までお付き合いくださった方はありがとうございました!
産まれてくるまであと1ヶ月半ほど、ゆるりと過ごそうと思います。
読書感想文はまた書けるようになってから、不定期で更新予定☆

そうそう、この妊娠中に、ドラッカーの『実践するマネジメント読書会®』認定ファシリテーター資格を取らせてもらったので、産後少し落ち着いたらそっちのほうも動き出したいな~なんて思っています。やりたいことが山ほどあるんだ!!!
どうにもこうにも、じっとしているのは性に合わないみたい~('ω')ノ
ではまた!
  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?