見出し画像

日本は・・逆差別の国? はい、”ガイジン天国”です!(その1)

たいした数の国を訪れたわけではないけど・・海外に出かけるとそれなりな差別にえっ?と思うことがある。島国に育つと免疫なく、突然の不当な扱いに心底驚くのである。特に1980年代は1年間渡欧したせいでそういう目に何度もあった。西欧の地のアジア人に対する偏見はかなりなものだった。

フランスでは収監所から脱走したベトナム難民に間違えられ警察に連れていかれそうになったり、逆に可哀そうとお金を渡されたり、英国ではスーパーのレジで後ろの老婦人に突然傘でたたかれたことがあった。もうびっくり。どけ!と言わんばかりにその老婦人はこちらを押しのけ自分が先に会計をおこなったのだ。

シェイクスピアの街ストラトフォード=アポン=エイヴォンでは、夏祭りだったか雑踏で「今日は中国人がやたらと多いわね」と隣にいたグループが喋っているのを聞きつけ「ごめんなさいね、でも我々は日本人だけど」と告げ、相手のあっけにとられている顔を見て溜飲を下げた。(当時のヨーロッパにおける日本人の印象は「おとなしく争わず主張せず文句を言わない人種」とみられていた)

同じく英国のヨークでは、観光案内所で紹介されたB&Bに午前中に到着していたにも関わらず「部屋がここしかないから」とトイレの真下の物置部屋に案内された。
(なぜ物置部屋と分かったかというと、部屋の中にあった自転車2台やら段ボール箱を外に出して「どうぞ」と言われたから)
その後次から次へと宿泊客がやってきて、違う部屋に案内されたのを見て、他の部屋にしてほしいとオーナーに掛け合ったが、すでに満室だから無理との返事。トイレの水が流されるたびに部屋にその音が響いて眠れなかった。最悪!!

こういう小さなことでも重なってくるとムカッとすること多く、帰国した際は来日外国人に復讐してやろうか!?と(まあないけど)。というより逆よ、逆!!!
日本人って来日外国人にちょー親切だし、やたらと世話を焼いたりだし。理由はよく分からんが、なんかコンプレックスでもあるのか、特に白人種にめっぽう弱い。

noteを巡っていて、同様な経験&思いをもたれているYutakaさんの「日本人はなめられている」に共感を覚えたので、こちらの経験を書かせてもらっている。

その1)今年2月に来日した知り合いのギリシア人夫妻のケース。

ギリシアからトルコのイスタンブール経由で羽田に到着した夫妻、荻窪に宿をとり夕食に近所の飲み屋に出向いたそうな。すると・・座った席の隣のおじさんに話しかけられ翻訳アプリで会話を始める。その後隣のおじさんだけでなく店の客みんなにやたらと親切にされ「これ食べてみ」とか大いに歓待されたとか。

彼らからの質問。「日本人ってこんなにフレンドリーで親切なの?」
私の返事。「たまたまよ!」(ガイジン天国であることは伏せておいた)

ギリシア人夫妻、東京から北陸に移動し石川県のエアーB&Bに数日滞在した。近所のカフェに入ったおり、女性店主が「あなたたち、どこから来たの?」「まあギリシアから?」「ここの周辺を案内するわ」と宣言し、店に鍵をかけて2人を彼女の車に乗せ周辺の観光案内を行なったとのこと。(全て翻訳アプリでのやりとり)

彼らからの質問。「日本人って来日した外国人に観光案内までするの?」
私の返事。「レアケース!」(あちこちで同様なことは起きているやも)

つ・づ・く・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?