見出し画像

北海道でオーロラを見た時の話

2024/5/11夜、日本で低緯度オーロラが観測できるビッグイベントがありました。

その数日前から規模の大きな太陽フレア現象が続々と発生。日本でオーロラが見えるかもしれない、ということで私も北海道に急行しました。行っても見れないかもしれない、晴れないかもしれない、などなど条件付きですが、関西に居てもみることはできないので(結果的に京丹後からも見れたそうですが)、どうせなら行って後悔したいですよね、ということで今回も躊躇なく飛行機で向かいました。今回「も」、ということで、実は半年ほど前にも似たようなことをしていました。

1度目の挑戦は失敗

2023年12月。今回の規模ほどではありませんでしたが、北海道などで低緯度オーロラが観測されました。観測された翌日、私も女満別へ足を運んでいましたが、残念ながら磁気嵐はそこまで持続せず、オーロラをみることは叶いませんでした。

雪景色は堪能しましたが
きっとここからオーロラが見えていたんだなぁ、というところ

その時に学生時代の後輩たちが観測に成功していますので、詳しくは下記記事をご覧になってください。

2度目の挑戦

2024年5月8日頃から、規模の大きな太陽フレア現象が続々と発生し、週末にはオーロラが見えるかもしれないと後輩からも連絡がありましたので、またまた北海道へ向かいます。

伊丹空港離陸後の旋回
飛騨山脈はまだまだ雪が残っていました
北海道に到着

新千歳空港に着陸する頃はまあまあ曇っており、やや不安は残りますが、夜はすっきり晴れないにしろ、晴れ間は見込めるので期待しすぎずその時を待つこととします。

2024/5/11 20:40頃

そして薄明が終わる頃、現地に到着。とりあえずカメラを空に向けて試し撮りをしてみると・・・

SIGMA fp L / SIGMA 14mm F1.4 DG DN Art
ISO4000 F2.2 15sec

まるで空一面にワインをひっくり返したかのように、真っ赤に染まったオーロラが見えていました。肉眼でもほんのり赤く見えますが、正直言われなかったらわからないレベル。。。薄ぼんやりと空が明るいような、そんな感じです。でもすぐに雲が広がってしまい、次の場所へと移動。

2024/5/11 23:10頃

2024/5/11 23:25頃

2024/5/11 23:40頃

2024/5/11 23:56頃

SIGMA fp L / SIGMA 14mm F1.4 DG DN Art
ISO5000 F2.0 30sec

オーロラは短時間でウニョウニョ動いている感じ。15分ごとの推移でみると、オーロラ本体の明るさが次々に変化しているのがよくわかると思います。

タイムラプス的に見てみると、動きがわかりやすいですね。

ということで、北海道で人生初のオーロラをみることができました。オーロラって北欧とかその辺でしか見られないイメージがありましたが、こうして日本で見れるのであれば、もっと事前にニュースになっていても良いのではと思ったほど。(オーロラが見えた、というニュースは報道されていましたが)太陽フレア現象から磁気嵐の発生までタイムラグがあるので、オーロラの発生タイミングはある程度事前に検討をつけることはできます(もちろん、実際に見えるかどうか保証できるものではありませんが)し、まだまだ太陽活動が活発な時期は続くので、まだチャンスはあると思います。その際はぜひカメラを北の空に向けてみてください。

最後に、今回の観測にあたり、色々とサポートしていただいた後輩たち(下記ツイ)にはもう足を向けて寝ないようにします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?