見出し画像

登録販売者に合格しました。

2023年9月に登録販売者試験を受験し、合格しました。

合格通知書より。

諸手続きはこれからしますが、合格通知の葉書は届いています。

恥ずかしながら、5回目の受験でやっと合格した(^^;

「これで落ちたら諦めるつもり」で昨年受験したものの、
調整不足もあって不合格。
辞めたつもりでクイズの方面に走っているうちに(今でも走っていますが)、どっちにしても問題を解くのは同じだから、もう一度挑戦して、資格を取るでもいいなぁと思い直して、4月頃から勉強を開始しました。
かなり早く始めてますが、ここからやらないと間に合わないと思ったので。
前年に覚えた知識も残っていたので今回は余裕を持てるかと思っていた矢先の8月半ばに新型コロナ感染。
1週間は全く手につかず(読む気にもなれなかった)。
ここで一度、かなりの知識がぶっ飛んでしまいましたが、
参考書を読み直して問題集を解く、インプット×アウトプットのルーティーンを繰り返して、どうにか持ち直しました。
(でもこの1週間が無難だったらもう少し問題が解けたと悔やんだ)

ズル本

ベースとする参考書と問題集もガラッと変えました。
YTLのズル本。
秘密結社鷹の爪団が解説をしている参考書と問題集です。。
値段は登販のテキストでは高い方ですが、読み物としてもイケる点を見出したので、購入しました。
ズルe-ランニング」にも登録をして、漢方講座を受講したのもプラスになりました。
何か覚え方がある筈だけど、それが見出せる様で見出せないもどかしさが、
これで掴めました。
もっと早くから手にすればよかった…。

試験前日に絶望したんですよねぇ。
「完全予想模試」と言う全く別の問題集を解いてみた処、
今迄に無い、癖のある文章の問題が多くて、完全に面喰いました。
(こんな問題ばかり出たら諦める)と決めていましたが、
試験当日の電車内で復習したら、解説を殆ど覚えていたから
正解率が高かったんですよね。
この調子で受験したのも良かったです。

本番に弱い性分だから、色んな問題を解いて慣れるしか無かったです。

自分の勉強法としては

  • 参考書は1冊で充分。

  • 問題集は何冊かこなす。

  • 「攻略法」みたいな本はオプションで。

こんなところでした。

合格しただけじゃダメなんですよね。
知識としてもっと定着させないといけないし、
アップデートも欠かせません。
知識の幅も拡げて行きたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?