見出し画像

寄席(今日の1問)。

【寄席の問題】

首都圏の常設の寄席としては歴史上初めて、東京・浅草演芸ホール3月上席(1~10日)の夜の部の出演者を全て女性にすると発表した、この会の主任を務める、今人気の女性落語家は、誰でしょう?

浅草演芸ホール内

【寄席の正解】

蝶花楼桃花

蝶花楼桃花

【寄席の解説】

この試み、高座返しの前座以外はすべて女性。
通称「桃組」として公演し、ネーミングは宝塚歌劇団を意識したそうです。

桃花師匠曰く

「女性という側面で戦っている、女性ということだけでこの興行を打つわけではない。女性対男性という構図を作りたいというわけではございません。寄席の流れを最初から見ていただきたいという願望がありまして、特別興行という形にしないでください、とお願いしました。イベントのようになってしまうと意味がない。定席の中でこれをやっていただくことを一番お願いしました。3000円で昼席から見られるんですよ。通販番組みたくなってしまっていますが、寄席の流れをすべて楽しんでいただける、プログラムになります。唯一無二の公演だと思っています」

https://encount.press/archives/412528/

【寄席の補足】

蝶花楼桃花師匠。
「春風亭ぽっぽ」「春風亭ぴっかり☆」を経て、真打昇進後に改名されました。笑点特大号の若手大喜利ではほぼレギュラーメンバー的な存在で、割と踏み込んだお色気ネタも回答してましたね。
地上波の笑点の大喜利コーナーでは女性で初めて解答者席に座った事でも話題になりました。
AKB48の最終オーディションにも残ったり、真打昇進後僅か4ケ月で浅草演芸ホール下席興行昼の部で主任(トリ)を務めたりする(史上最速)など、話題の多い女性落語家です。

ぴっかり☆時代の高座姿。

個人的には、まだ高座を見た事が無いんですよねぇ。
何年か前の冬。静岡県コンベンションアーツセンター「グランシップ」で山田邦子さん司会のNHKラジオの公開録音番組があった際に見に行った事があるだけです。当時から密かに追っかけていると言う^^;
どっかで高座を拝見したいですね。

【更に補足】

ところで…。
日本テレビ「笑点」

笑点

2月5日から故・三遊亭円楽師匠に代わる新しい大喜利メンバーが登場します。
番組内では「人気落語家」「この1年間に助っ人で登場した落語家の中にいる」とヒントが出されており、Facebook内の「笑点」公式ページでは15人の人気落語家の写真がアップされており、桃花師匠の写真はありませんでしたが…。
噂されている、春風亭一之輔師匠や柳亭小痴楽師匠(自分はこの人だと予想しています)の写真も載って無い。
誰がメンバーになるのでしょうか?

浅草演芸ホールの看板猫・ジロリ

次回も宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?