見出し画像

今日のアウトプット(紫外線対策)

こんにちは、なべのこです。

紫外線対策はしていますでしょうか?

自分はメンズですが、紫外線対策を最近するようになりました。

この時期になるとドラッグストアでは、日焼け止めが売れ始めますがメンズの方で

買っている人はまだ多くないかなという印象があります。

自分もそこまで意識していなかったのですが、紫外線の害が色々勉強するにつれて考えも変わってきました。

そのアウトプットです。

紫外線の分類

紫外線は太陽光線の7%を占めるもので、地上に届くのは、A波とB波で両方で皮膚に与える影響が異なります。

A波紫外線(UVA)

雲やガラスも通過する紫外線
季節や天候に関係なく降り注ぐ
皮膚の奥まで届く為、長時間浴び続けると皮膚の繊維を傷つけシワの原因になる

Bは紫外線(UVB)

A波紫外線よりエネルギーが1000倍強く、肌が赤くなってヒリヒリする日焼けを起こす。
長時間浴びる事でシミやシワを作る
皮膚細胞の遺伝子に傷をつけて皮膚癌の引き金にもなる


生活していて全く紫外線を避け続けることは無理ですが、少しも意識せづ生活をしていると年齢を重ねるにつれ紫外線の害が目に見えて出てきます。黄色人種である日本人は紫外線に対してそこまで神経質になる必要は様ですが、真っ赤になるような日焼けは肌への負担がでかいです…

紫外線から肌を守るポイントを簡潔にまとめました。

①ツバの広い帽子をかぶる。
②長袖の服を着る
③日焼け止めクリームを塗る

普段の生活で紫外線対策をすることはかなりめんどくさいと自分も思うのですが

長い目で見ると肌への負担がすごく大きいのです。



自分の今日の学びはここまでです。

では、有り難うございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?