鬱病との向き合い方

みなさんこんにちは。せんせーです!

今日は私が今鬱病とどんな風に付き合っているかお話していけたらなと思います。

私は現在公務員でありながら休職期間10ヶ月目に突入しています。なのでまだうつ病の治療中です。
ですが現在はかなり回復していて来年頭に復帰する予定です。

うつ病になると人によりますが私はよく以下の状態になっていました。

・何もやる気がでない
・眠れない
・食欲が湧かない
・嫌な記憶を思い出してイライラしたり悲しくなったりする

特に「何もやる気が起きない」はうつ病の人によく見られる傾向だと思います。

そしてこれらの症状になったときによくしていた事は「とにかく外に出てひたすらしたいことを思うままする」です!

眠れないなら眠くなる程疲れるまでまでウォーキングでもしてみると意外と帰宅してきてぐっすり眠れます。
食欲が湧かなければ食費を趣味に回して楽しいことをしていました。
何もやる気が出なければ何か面白いものを探したり思いきって日帰り旅行なんかにでも行ってみてください。

自分が行ったことのない土地でもたくさんの人々が生活していて新しい発見がたくさんあります!

そしてそんなことをしていると少しずつですが気分が晴れてきます。
家に篭っていても何も変化のない日々がずっと続いていき、楽しいということさえ感じなくなり余計に鬱が加速します。

休職していると収入が減ったりもしくは0になったりしてなるべく節約しようと思うかもしれません。ですがその貯金はあなたが心を壊してまで稼いだあなた自身のお金なんです!だから無駄遣いしようがどんなことに使おうが誰からも文句つけられる筋合いなんてありません!

決して散財を推奨している訳ではありません笑
とにかく外に出ていろんなものを見聞きしてみてください。そうすれば視野が広まってあなたの人生の次のステージに進む何かきっかけが、あるかもしれません!

これは私の信条で決してすべての人に当てはまるとは思っていませんが、人生に無駄なことは何一つありません。

何かすればそれがどこかで何かの役に立ちます。けれどなにもしなければただ同じ日々を過ごすだけです。

最初はどんなに簡単な事でもいいです。10分の散歩だろうが外で美味しいもの食べるだとかでもいいです。

一番大事なのは楽しい気分を味わうことです!それが鬱病から抜け出す大事な一歩目です!ぜひ試してみてください!

今日はこの辺で!じゃっ!(^^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?