見出し画像

ベイスターズの新人選手を紹介!2019年5位指名 田部隼人選手の特徴や活躍像は?

こんにちは、なべマガジンです^^

昨日は、更新できず、すいませんでした・・・。年間365記事は必ず配信致しますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

本日は、第5位の田部(たなべ)選手です!中央球界では、あまり知られていない存在でしたが、出身校の開星高校がある、島根県そして中国地方では、素材の高さで評判が高かった選手です!昨年のドラフトは、オリックス2位で指名された駿河総合高校の紅林選手など、高校生野手の評価が全体的に高い順位での指名になりました。順位は5位での指名になりますが、前出の紅林選手と同じく高いポテンシャルをもった田部選手!そんな田部選手の簡単なプロフィールはこちら。

5位 田部 隼人 内野手 18歳 2001年12月22日生 185cm 83kg

島根県松江市出身 古江小学校(軟式野球開始) 湖北中

出雲ひらたボーイズ所属 開星高校   背番号55

田部選手のプレー動画です。(バッティング編)

内野手補充が明確にみえた、ドラフトになりました。1位で森選手を指名し、5位で田部選手と高校生ショートを指名しております。同じ年に同じポジションの高校生の指名?と思われた方もみえてたかもしれませんが、この田部選手の指名は、個人的に、最高の指名だと思ってます。それはなぜか?スラッガータイプの指名傾向が増えていること。

ここがポイントです。レギュラー格では、2018年に大和選手を阪神からFAで獲得し、若手成長株の柴田選手(2015年D3位)、元レギュラーの倉本選手(2014年D3位)になり、過去数年は、守備力重視の指名が目立ちました。(倉本は、プロに入り、守備範囲の狭さと遅さが酷評されていますが、当初はバッティング・守備ともに評価されて入団でした)

ショートといえば、巨人の坂本選手をはじめ、ソフトバンクの今宮選手や、楽天の茂木選手など、スラッガータイプを是非ともレギュラー格でおきたいところ。ベイスターズは、梶谷選手をショートで育てていましたが、守備向上に限界をみて、バッティングを生かすため、外野手に転向し、その後は、石川選手など、どちらかといとミートタイプのバッターが続いておりました。そんな矢先、2018年ドラフト2位で伊藤裕季也選手、ドラフト6位で知野直人選手を指名しました。レギュラーの宮崎選手やロペス選手の高齢化が要因だと思われますが、次世代の大砲を育てるため、スラッガータイプを2年連続で指名したことに、本当に感激しました。充実した2軍練習施設で、若手の激しい競争が、目にみえる形となり、より一層レベルが上がりますね。田部選手がそこに割って入ることができるのか?特徴をふまえて解説します。

①「器用さ」ん?器用さ?一言で表すと田部選手にピッタリだと思います。

それは、攻守ともに「器用さ」が、売りの選手だからです。動画では、高めのストレートをレフトスタンドで運んでいます。僕は、パワーで運んだというよりもうまさで運んでるなぁとう印象でした。軸がぶれず、スムーズにバットが出ていて、フォームもバランスが良く、選球眼を鍛えれば、甘い球を逃さず、ある程度のゾーンであれば、弾き返せる力があると思います。そして、守備。球際に強く、ここでも田部選手のセンスを感じます。うまさですね。身体は大きいですが、全体的に軽やかです。もちろんショートでの指名になりますし、個人的に将来的にもショートで育てて欲しいと思ってます。まずは、森選手や知野選手と一線を争うことになりますが、森選手は外野手に知野選手は、サードにコンバートされる可能性もあります。もちろんそれは、両者の活躍次第で、田部選手がコンバートされる可能性がありますが、田部選手であれば、サードかなと思います。いずれにせよ、攻守ともにポテンシャルが高く、2軍でのレギュラー争いに割って入るには、十分の選手です。個人的には、森選手はともかく、知野選手よりもポテンシャルの高さを感じます。田部選手は、スラッガータイプですが、粗さが少ない様に感じられます。そして、今現在田部選手に気になるところは、情報量が、少ないこともありますが、気になるところは、特にありません。

それくらい、個人的に評価しているんです。無限の可能性を秘めている選手だと思いますので、1軍のショート田部が、見れる日が楽しみです。やっぱりショートは、3割20本は打てる、スラッガータイプを育てたい!!!こんな日がくるといいな・・・。つくづく思う筆者でした(笑)

そんな田部選手の活躍像は???

どーーーんと巨人の坂本選手です!! うそ?いいすぎ?と思れると思いますが、坂本選手も高校生時代は、注目されてはいましたが、1番評価されていたのは、中日ドラゴンズの堂上選手でした。現に坂本選手は、巨人が堂上選手をクジで外し、外れ1位で入団しております。そこから、メキメキと頭角を現した選手ですので、バッティングフォームや、全体的な動き、器用さを含めて、ポテンシャルを最大限に発揮できた場合、坂本選手に近い選手になってくれる、いやなってくれ!願んばかりの期待ができます。もちろん3年~5年は、2軍で塩漬けだと思いますが、将来を見据えた時に、ホントに楽しみな選手ですよ!!!最後に田部選手の今年の成績予想です。

1軍 出場なし

2軍 40試合 打率2割 2HR 10打点

予想成績は、こんな感じです。2軍では、最低40試合の実践はつませて欲しい。他の選手の状態で、出場機会が制限される年になると思いますが、トレーニングで、身体をまた大きくして(プロとして当然ですが・・・)2軍出場の機会にてチャンスを掴んでほしいですね!初出場が楽しみです^^

20年以上ベイスターズ・プロ野球を見てきた自分だからこそ発信できることをこれからも発信し続けていきますので、良ければ、サポートをお願い致します^^