見出し画像

ワールドトリガーをスプラトゥーンで例えてみた

ワールドトリガーとスプラトゥーンって共通点が多いんですよね。「複数対複数の集団戦」「武器が規格化されている」「囲まれるといくら強くても落とされる」「遠距離攻撃が強い」などなど。

というわけで、ワールドトリガーに出てくる武器や技を、スプラトゥーンで例えてみました。ワートリとスプラファンの妄想を、ご笑覧くださいませ。

(この記事の元となったツイート)

ワールドトリガー アタッカートリガーを、スプラトゥーンで例える

まずは、アタッカートリガーをスプラトゥーンで例えてみます。

孤月 = スプラローラー

まず、近接武器でもっとも人気のある孤月は、スプラトゥーンでいえばスプラローラーです。一撃の威力の高さ・そこそこある射程・まあまあの継戦能力と、総合力に優れてクセのない、使いやすいブキです。

ワールドトリガーでもそのクセのなさと総合力が人気で、多くの隊員に使われています。クセがない分、誰でもそれなりに使えますが、練度によって戦力差も大きく出る、極めがいのある武器ですね。極めた先には単位を犠牲にした太刀川さん。シンプルな強さゆえに対策も立てづらく、崩れにくい強さを発揮できます。

スコーピオン = カーボンローラー

近接武器2つめのスコーピオンは、スプラトゥーンでいえばカーボンローラーです。スプラローラーよりも軽くて素早く動くことができ、一撃の威力は高いけれど射程はとても短い。奇襲に向いたブキです。

ワールドトリガーでは、風間さん・遊真・緑川など軽量系のアタッカーが好んで使います。風間隊のカメレオン(イカニンジャ)による潜伏からのスコーピオン奇襲はとても強いですね。

レイガスト = パラシェルター

3つめの近接武器 レイガスト。前述の2つに比べて攻撃力は控えめで重さもそこそこある一方、攻撃モードと盾モードに可変という特徴があります。スプラトゥーンでいえばパラシェルター。傘を開いて防御に使えたり、傘を分離させて飛ばすことで投げレイガストやシールドチャージのような動きもできます。

孤月やスコーピオンに比較して多機能かつ重いためか、ワールドトリガーでは使い手が少ない武器です。単純な攻撃力だけなら孤月やスコーピオンの方が高いので、レイガストで勝つには、村上やレイジさんのように変形機能を使いこなす技術が必要ですね。

また、ガロプラ戦で村上が遠征艇を防御したように、拠点防衛にも優れています。スプラトゥーンでは、ガチヤグラ上で傘を開いて防御するのが強力です。使いこなせれば強い。

双月(大斧) = ダイナモローラー

小南先輩の特注トリガー、双月(大斧)。大振りで一撃の威力が高く、トリオン消費も激しいこの武器は、スプラトゥーンで例えるとダイナモローラーです。

見た目と威力の豪快さとは裏腹に、インク切れを起こさないための緻密なインク管理と、大振りでも的確に当てる繊細な技術が要求されるロマンブキですね。

対人戦ではオーバーキルになりがちなダイナモローラーですが、サーモンランではドスコイシャケを一撃で倒せる数少ないブキです。ラービットを一撃で倒した小南先輩のように、使いこなせれば頼れる戦力です。

影浦のマンティス引っかけ移動 = ショクワンダー

影浦がROUND7で見せた、スコーピオンをつなげたマンティスをショッピングモールに引っかけてギューンと移動したアレ。スプラトゥーンではショクワンダーというスペシャルで同様の動きができます。

地形を利用してギューンと移動して敵の背後をつくなど、使いこなせれば縦横無尽の活躍ができます。
スプラトゥーンを知らないワ民の方は、ぜひショクワンダーの動画を見てみてください。

ワールドトリガー ガンナートリガーを、スプラトゥーンで例える

つづいて、中距離で戦うガンナートリガーをスプラトゥーンで例えます。直接トリオンキューブを出すシュータートリガーよりも、銃型トリガーを生成するガンナートリガーの方が例えやすいので、ガンナートリガーを中心に紹介します。

アステロイド(アサルトライフル) = スプラシューター

アサルトライフル型の銃トリガーで使用するアステロイドは、スプラトゥーンでいえばスプラシューターです。射程・威力・速射性・インク効率などが高いバランスで両立しており、どんな場面でも活躍が見込める万能ブキですね。

ワールドトリガーでも使用者が多く人気の武器です。誰が使ってもそれなりの仕事はできる安定感のある武器ですが、安定を崩すほどの尖った活躍は期待できません。

なお、ゾエさんが持っているふつうより大きいアサルトライフルは、スプラトゥーンでいえばプライムシューターに近そうですね。単独でキルをとれる優秀な重銃手。

アステロイド(ショットガン) = ノヴァブラスター

一発の威力が大きく、面で攻撃できる代わりに射程が短く撃つごとに好きが生じるショットガンは、スプラトゥーンでいえばノヴァブラスターです。撃つごとに生じるスキをどうカバーするか、いかに射程内まで近づくかがカギですね。

ワールドトリガーでは、諏訪・堤の愛用武器です。射程に入りさえすれば、多少大雑把なエイムでも倒し切れるのが魅力ですね。

アステロイド(ハンドガン) = スプラマニューバー

軽くて片手でも取り回しやすい反面、射程が短いハンドガンは、スプラトゥーンでいえばスプラマニューバーです。射程が短い分、近距離でも敵の攻撃を避ける体捌き(=スライド)が要求されますね。

ワールドトリガーでは、木虎や三輪が近距離で敵の攻撃を捌きながらの射撃で活躍しています。

なお、弓場ちゃんの二丁拳銃はスプラマニューバーよりも重い代わりに一撃の威力を高めたケルビン525に近い性能。スライド後は2発確定キルというロマンブキです。

アステロイド(ガトリングガン) = バレルスピナー

重くて取り回しづらいガトリングガンは、スプラトゥーンでいえばバレルスピナーに当たります。溜めが必要で移動速度は遅いですが、その分瞬間火力に優れるので、ハマれば強い。

ワールドトリガーでは、ヴィザ翁・ヒュース戦でレイジさんが使用しているのみです。豊富なトリオン量と、寄られても戦える対応力が求められるのでなかなか使いこなせる人がいないのかもしれませんね。

ハウンド(シューター) = トーピード

敵を自動追尾するハウンドは、スプラトゥーンでいえばトーピード。追尾する機能がある分、威力と弾速は控えめ。正面から撃っても簡単にかわされたり撃ち落とされてしまいます。

トーピード単体で倒そうとせず、遊真相手に二宮さんが撃ったように、相手を動かす目的で使いましょう。

ゾエさんの適当メテオラ(グレネードガン) = マルチミサイル

レーダーを頼りに、遠距離から適当にメテオラを放つゾエさんの適当メテオラは、スプラトゥーンでいえばマルチミサイルに当たります。

練度が高ければ軽くかわせるマルチミサイルですが、意識と移動を制限されてこれはうざい。乱戦時にはさらに効果的。ゾエさんのように、場を混乱させて味方にとらせる使い方もいいですね。

千佳ちゃんのメテオラ = ナイスダマ

ROUND7でショッピングモールを大破した千佳ちゃんのメテオラは、スプラトゥーンで例えるならナイスダマでしょうか。広範囲にインクとダメージをまき散らすナイスダマは、避けるか発動前を潰すしか対処法がありません。

千佳ちゃん同様、発動前のナイスダマはとても目立ちます。ROUND8で発動中のメテオラを撃ち抜いた外岡のように、発動前を潰す戦法は、うまくいけば大きなアドバンテージを得られます。

ワールドトリガー スナイパートリガーを、スプラトゥーンで例える

まだまだいきます。次はスナイパートリガー。スプラトゥーンではスナイパーのことをチャージャーと呼びます。

イーグレット=スプラチャージャー

まずは基本の一本。射程と威力のバランスが良いイーグレットは、スプラトゥーンではチャージャーの基本となるスプラチャージャー。この一本にチャージャーの基本が詰まっています。この一本でだいたいOK。

ワールドトリガーのスナイパーは、ほぼ全員が装備しているイーグレット。まずはこの武器でスナイパーの基本を学びましょう。

ライトニング = 14式竹筒銃

速射性に優れるけれど、射程は短く威力は小さいチクチク型のライトニング。スプラトゥーンでいえば14式竹筒銃です。

軽くて連射もそこそこできるので、シューターに近い立ち回りもできますが、同じ立ち回りをするなら素直にシューターブキを持った方が強いので、使いこなすには熟練度が必要です。

ワールドトリガー作中では、ROUND3で太一が那須さん相手に使ってましたね。

アイビス = リッター4K

速射性に劣るが、威力が大きいドッカン型のアイビス。スプラトゥーンではチャージャーブキ最大の威力を誇るリッター4Kです。

ワートリでもスプラでも、対人戦ではオーバーキルになりがちなこの武器。 ワートリ作中では東さんが愛用しています。遅い弾速でも当てる技術と、遅い速射性をカバーできる立ち回りがあるなら、そりゃ理論上はアイビスが最強なのよ。

ワールドトリガー その他いろいろを、スプラトゥーンで例える

そのほか色々も例えます!

エスクード=スプラッシュシールド

敵の攻撃を防ぐ盾を生やすエスクードは、スプラトゥーンでいえばスプラッシュシールド。

耐久力はそこそこあって強力ですが、インク消費量もそこそこあるので使いすぎには注意。ヒュース戦のとりまるのように、的確な使いどころを見極めましょう。

固定シールド=グレートバリア

地面にシールドを固定することで耐久力をアップしたシールド。スプラトゥーンではグレートバリアにあたります。固定する地面が必要なので、空中では使えないことに注意です。

固定したシールドを動かすことはできないので、どこにバリアを張るかの見極めが重要です。 ワールドトリガー作中では、イルガー戦の木虎・ラウンド最終戦の千佳ちゃんが使ってましたね。

スタアメーカー = ラインマーカー・ポイントセンサー・サーマルインク

当てた敵をマーキングして、味方に位置を知らせるスタアメーカー。スプラトゥーンでは、ラインマーカー・ポイントセンサー・サーマルインクなど豊富な種類があります。

ワールドトリガー作中ではエネドラ戦で諏訪隊が使用しました。マーカーを当てる技術があるなら直接攻撃した方が早くね?の議論はワートリでもスプラでも同様にあるようです。

カメレオン = イカニンジャ

透明になって隠密行動しやすくなるカメレオンは、スプラトゥーンでいうイカニンジャです。インク移動の波しぶきが立たなくなり、敵から発見しづらくなります。

なお、ワールドトリガーと同様に移動音は消せないので注意しましょう。逆に、イカニンジャで潜伏する敵がいるときは菊地原のように耳でも索敵するのが勝負の鍵です。

ちなみに、風間隊の戦闘体はカメレオンの消費トリオン軽減機能があるとか。スプラでいうところのサブインク効率ギアですかね。風間隊はイカ速も積んでそうです。

ガイスト = ラストスパート

特定の条件下で能力が大幅にアップするという点で、ガイストはラストスパートに似ています。ラストスパートは発動すれば強力ですが、発動時間が限られているので過信しないように。

スパイダー = トラップ

フィールドに、敵を妨害するエリアを作るという点で、スパイダーはトラップに似ています。

スプラトゥーンのトラップは、踏んだ敵にダメージを与えて、なおかつ位置を味方に知らせることができます。味方からは見えて敵からは見えない仕様もスパイダーに似ていますね。
敵が侵入してきそうな場所に置いておくと効果的です。直接戦闘で貢献できなくても、チームの力になることはできるのです。

(冬島隊の)ワープ = ジャンプビーコン

冬島隊が使うワープは、ジャンプビーコンに似ています。あらかじめ設置したビーコンにジャンプできるビーコンは、移動の時間を節約して数的有利を生じさせやすいので、使い方しだいで非常に強力です。

ただし、スプラでもワートリでもジャンプ先がバレていると格好の餌食になってしまいます。敵にバレないタイミングや位置にジャンプしましょう。

レイジさんのフルアームズ = カニタンク

一時的に、武装が増え、射程・威力ともに強力な攻撃を繰り出せる(だろう)フルアームズは、スプラトゥーンのカニタンクに似ています。見た目的にも、カニのメカ感がフルアームズっぽいですね。

韋駄天(黒江使用) = サメライド

黒江が使う韋駄天による高速移動&攻撃は、スプラトゥーンのサメライドに似ています。

直線上に高速移動して移動先の敵に大ダメージを与えるサメライドは強力ですが、ヨミが対応したように、動きを読まれるとあっさり狩られるので注意が必要です。対人よりも防衛(サーモンラン)の方が活躍しやすいかもしれませんね。

忍田さんの高速孤月斬撃 = 極まった人のジムワイパー

孤月 = スプラローラーと言っておいてあれですが、エネドラ戦の忍田さん高速斬撃は、スプラで極まった人が使うジムワイパーに似ています。

極まった人が使うジムワイパーのプレイ動画をみると、「あれ、これこんなゲームだったっけ?」「同じブキ使ってると思えない」と感じるあの感覚が、エネドラ戦の忍田さんをみて感じるものとそっくりです。

以上、ワールドトリガーをスプラトゥーンに例えてみました!最後までご笑覧ありがとうございます。

(合わせて読みたい)

サポートしていただけるとわたしの次のお昼ご飯に温泉玉子をトッピングすることができます!