見出し画像

毎日育児する中で旦那が必ず出来る事を2つ紹介します!

どうも、nabefamilyです。

 娘が生まれて1か月が経ち、訪問の保健師の方から、「とても順調に育っていますね」とお褒めの言葉を頂きました!うれしいです!!

 今回は育児で旦那が必ず出来る事を2つ紹介します。といっても昼間は仕事という方が大半だと思うので、仕事が終わって帰宅してからになると思います。

 1つ目は娘の様子を見て、妻の代わりに夕食を作るか、娘と一緒に過ごす事です。仕事の日は娘との時間を確保する事が難しいです。でも、赤ちゃんは親でもたくさん関われば関わるほど、寝かしつけや泣いた時に安心してくれるので短い時間でもなるべく一緒に過ごすようにしています。

 2つ目は沐浴です!これは必ず毎日続けています!赤ちゃんの首がすわっていないので、支えながら洗う事になり、力仕事になります。しかも、1か月経つまでは大人と一緒の風呂に入ることが出来ないので別になります。

そんな時に便利だったアイテムがこれです!!↓↓↓

 このベビーバスがかなり便利です!!真ん中くらいに赤ちゃんのお尻を支える部分があり、それがストッパーなります。そのおかげで首を支える時の腕の負担が減り、赤ちゃんの頭や体が洗いやすくなります。風呂に入っている赤ちゃんの表情はとても気持ちよさそうで可愛いですよね。

 1つデメリットがあるといえば、使う時に事前に空気入れて膨らます必要がありますので、ちょっと面倒な所はありますが、、、、

これを使えばデメリットが解消されます!!↓↓↓↓

 この電動エアーポンプは充電式なので、場所を問わずに使う事が出来ます。今回紹介したベビーバス以外にも水遊び用のプールを膨らませたり、キャンプで海や川に行き、浮き輪を膨らませる事が可能な可能くらい小さいものです。家でしまって置く場所もあまりとらないです。

 という感じで毎日の育児で旦那が必ず出来る事を2つ紹介しました!どれも育児という観点からいけば当たり前の事ですが、当たり前の事を続けていくのが以外と難しかったり出来ていなかったりすると思いますので、世の子持ち旦那よ、頑張りましょう!

※上記Amazonリンクはアソシエイトリンクを使用しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?