見出し画像

(今日は日本語)在豪アラサー女の英語日記 vol.8

Jun 23 2023

英語が話せないゆえの悩み、ストレスをここに吐き出したいと思います。
言い訳多めです。しかも日本語です。お許しください。

私は旦那の希望を叶えるために、仕事も辞めて一緒に渡豪してきた。
結婚して1年経ち、本当は日本で子どもを作って家庭を築きたかった。海外に住みたいという夫の夢を諦めさせた罪悪感を引きずるのは嫌だったから最終的に渡豪の決断をした。とりあえず2年お試し。

そんな私についさっき起きた出来事。

男性シェアメイトと夫と話す時は、全然ついていけないから言葉を発せずにその場にいるだけ。最初は頑張って聞こうと思っても、やっぱりわからなくてもはや後半はもうBGMになって眠くなってくる笑 早く部屋に戻りたいと思う。そんな時に見かねて夫が「(私)はどう思う?」と突然聞いてくる。

何話してるかわからなかった状況を絶対知っておきながらあえて聞いてきた。夫は話に混ぜようという優しさのつもりなんだろう。
「何話してるかわからなかったよ」って言えばよかったのかな。でも話の流れが止まっちゃうと悪いなと思って愛想笑いしかできなかった。2人の話に戻してと願っていたら、「何かシェアメイトに聞きたいことある?」って立て続けに言ってくる。
一連の会話内容が理解できず頭の中がいっぱいいっぱいで何話したらいいかわからないのに、さらに質問されて答えなければいけない。正直聞きたいこと思い浮かばないけど「特にない」とか言ったら失礼だろうなと思いながらも話題が全然出てこなかった私は、「聞き取れなかった」って日本語で夫に言ってまた愛想笑いするしかなかった。

部屋に戻るとすぐ、「もっと話さないと英語話せるようにならないよ」「せっかくシェアメイトがいるんだから積極的にならないと」「なんでもいから聞きなよ」って言われる。そう言われる度に「うるさい」とイライラしてしまう。

すでにいっぱいいっぱいになっていた心にそんな言葉をかけられて、心を落ち着かせたいと思いながら少し黙っていたら、「なんでそうやってすぐ不機嫌になるの」って。ごめんねって謝ると、「とりあえず謝ってその場を終わらせようとするのやめて」って。
「英語の勉強しないと行けないなって思った。英語の勉強してくるね」と言って他の部屋へ逃げてきてこの文章を書いています。笑

私は内気な性格で日本でもよく話す方ではないし、親しくない人に話題を振ったり自分から話しかけたりするのは苦手。そんな私の個性を10年も一緒にいながら、私の悪いところ、直すべきところと考えているのだろう。

英語勉強においてはそりゃアウトプットしないと話せるようにならないのはわかってる。でも、自分で決めた道だけど希望してここにいるわけではないと思ってしまう私は、ただのあまちゃんでわがままなんだろうな。

***************

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?