見出し画像

振り返りと不眠



はい!!!!大変大変サボっていました〜

コロナの事も書こうと思ったのにタスク化を忘れてこの始末。。。


思いついたら書くのが1番なんですね。。。

そして、先日ある撮影で自分の過去を言語化する機会がありまして、実質2ヶ月ぶりにやったんですね。振り返り。


夜に見事に眠れなくて困ってました

(振り返るの久しぶりすぎて眠れなくなるの忘れてた)


ああああ!!!明日仕事なのに!?!?!?困る!!と思いながら。。。布団でゴロゴロ

いけるかな?と思いきや脳は忘れてくれなかったようです。。。

とりあえず寝れる音楽をループしたけど寝れず、朝になってある記事に出会いました



『不安で眠れぬ夜にも意味がある』


強い情動(感情)を含むエピソード程鮮明に記憶にとどまる、この状態のまま寝てしまうと脳の海馬って部分が長期記憶に変えてしまうんですって

いい効果だと寝る前に学習すると脳が復習して覚えてる時間が伸びるってやつ

でもこのストレスをもたらす記憶が長期記憶に固定化するとPTSDを引き起こしたりする原因になるそう


それで、体が覚えると困る記憶をできるだけ残さないように寝ないようにする


って仕組みで寝れないのかも?(あくまで記事の内容です)のを見たら寝れないのも悪くない事なのかもしれない、心を体が無意識に守ってる物だと思えばね。


今度は振り返り後にもっと強い楽しい記憶(ゴリゴリなライブ映像みる)とか試してみようかな。

逆に交感神経が優位で寝れないかな。笑


https://style.nikkei.com/article/DGXMZO22064690Q7A011C1000000/?page=2

↑見つけた記事です





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?