見出し画像

横浜にある入園無料の動物園

桜木町駅から徒歩十数分にある野毛山動物園
駅からひたすら登り坂、図書館を過ぎたあたりで、もう着くかなと思ってからの急勾配。これは辛い。
ベビーカー押しには特に辛い。太腿に効く。いい筋トレ。笑

でも辛くても、行く価値がある。
飼育する動物は、約100種を数え、、、
いやそんなことより無料なんです。
これは行くしかない。

でもなんで無料なのか。
軽く調べると、昔は有料だったが、ある時の市長が
動物園は社会教育施設であり、市民の憩いの場として無料にした
そうです。
なんともありがたい話。
これは感謝せなあかんと、募金しときました。10円だけ。

(動物園入ったあたりにある。ライオン型の募金箱)

なかよし広場という企画や、食事タイムでの説明などは、手作り感や温もり、動物への愛情などが凄く伝わり、子供にはもちろんですが、親にも楽しんでほしい動物園です。

当時の市長が無料の方針を出して以降、その方針が続いていること、園の運営を支えている人たちがいること、そしてその費用の源泉となっている納税者の皆さんの存在。
ただより高いものはない、みたいなこと言いますが、まあ感謝せんとバチ当たるかもぐらいでええと思います。

それぞれに感謝すること、それはそう思うことも大事ですが、訪れて十分楽しむことも感謝の一つだと思いました。

最後になりましたが、坂が嫌な方はバスがあるので安心してください。あと、日ノ出町からなら、少し近いです。10分くらいかな。

読んでくださり、ありがとうございました。

なんか京都弁混ざりましたね。笑

読んでくださり、ありがとうございました。
なお、何か気づきや感じたことがございましたら、気軽にコメントを頂ければと思います。

#野毛山動物園
#動物園
#横浜
#休日
#無料
#感謝
#京都弁

追記
野毛山動物園では、ペンギンも飼育されており、関係性を記した看板があります。

これを見て思ったことは。
・ソラ&ライム、アサヒ&ミント、親族顔合わせは既視感あっただろうな。
・ペンギン界の引越しは、トラック借りて自分で運転する、古き良きスタイル。
・既に亡くなってるタルだけ、ネーミングが気になる。
#ペンギン

最後まで読んでいただきありがとうございます。 読んでいただいた方の、何かの気づきになれば幸いです。 よろしけば、ほかの記事もご覧ください。