見出し画像

キュンパスでハシゴ酒の旅

JR東日本のキュンパスで友達とハシゴ酒の旅に出てきました。
改札で友達と落ち合うことが出来ず慌ててホームへ向かう時に思いがけずスペシャルな方と遭遇して、ほんの1~2分ですがお話もさせてもらって嬉しかった!
今日一日絶対いい日になるって思いました。
なんとか発車数分前のやまびこに乗り込み乾杯を…
私は小さめのおにぎり弁当と500mlのチューハイと蓋つきコップに入った氷、チーズとサラミが入ったおつまみをひろげて居酒屋新幹線早朝オープン。
最近早起きに慣れてなかったのでイマイチ食欲がわかずめっちゃ時間かかった…
けどいいの。始まりはゆっくりの方が長い時間楽しめる気がするからね、笑

東京までの指定席を取っていたけれど築地駅へのアクセスを考えて上野駅で下車しました。
キュンパスはJRだけしか使えないので地下鉄移動はSuicaでピッ。
それでも一日乗り放題10000円だからね、地下鉄代別でも全然問題なしよ。
ワクワクしながら築地駅から本願寺をチラ見からの~いよいよ場外市場ぶらりが始まりです。
さあ!と看板をくぐったら…平日だし雨予報なのになかなかの人出なのね~
もう歩くだけで大変。
途中雨降ってきてただでさえ細い路地に傘をさして歩くもんだからあっという間にワクワク消えちゃってた…
とりあえず山長で甘くてホカホカの玉子焼きを買って食す…うまーい♪あったまるぅ~♪
気を取り直して次は築地いろは重々でビールとメンチカツ。
このメンチカツが良いお値段だったけれど和牛の粗いミンチで嚙めば甘くておいしい肉汁がじゅわーっと口に広がってビールがまた相乗効果で美味しいのなんの。
ここのメンチカツおすすめです。

と、この辺で移動しないとその後の予定が詰まるなってことで今度は築地市場駅から浜松町へ向かいました。
大門駅A1出口から徒歩1~2分のOttottoBREWERYはずいぶん前にsnsで見てからずっと気になってたお店の系列店なんだけど、友達も行ってみたいって言ってくれたからランチタイムで昼休憩の方々に交じってクラフトビールを飲みましたよ、笑
ワンプレートにサラダやスープ、ご飯にフリードリンクコーナーがついて1100円くらいから。
飲み目的だったから私はカキフライのワンプレートにデトックスウォーターだけ利用しました。
ビールは2杯。
ヴァイツェンとIPAを頂きました。
どちらも好みの味で、特にIPAは大好きなグレープフルーツ感たっぷりの飲みごたえありで美味しかったです。

そして次は友達も楽しみにしてた浅草ホッピー通りへ…
ここら辺でもう結構雨は強めに…追い打ちをかけるように行きたかったお店が火曜日店休日ということに気づきショックを受ける私たち…
しかしよ、そこは早めに立ち直り見せ探しですよ。
山加商店の入口にあった看板の「醸し人九平治1合950円」に目がとまり、いいお酒置いてそうだなと即決で入りました。
ものすごく寒い席でそれは残念だったけど隣り合った女性二人組とちょっとしゃべったりして楽しかったのでヨシとします。
注文は飲み物から…まずは瓶ビール!と思って注文。
友達も、私も瓶ビール~!
そしたらお店のお姉さん「瓶ビールひとつでよろしいですか」って
言うからさ、友達と「2本で!」ってハモっちゃったよね、笑
お通しは炙り明太子。これは家でも真似したい。炙っただけでワンランク上がる気がするの不思議だよねって。
注文したのはメヒカリの唐揚げともつ煮込みと力士味噌きゅうり。
ここの店入ってから調べたら結構人気のお店でした。
ふたつめは、ホッピー通りに来たのにまだ飲んでないよってことで黒ホッピーセット。
香ばしくて美味しかった。
ここらへんでもう寒さに耐えられなくなってきたので退店。
新幹線の時間までまだ少しあったのでカッパ橋経由で上野駅まで歩きました。
けどこの徒歩タイムが一番ザーザー雨が降ってたと思う。
なかなか寒かった…
上野駅ではインターバルタイムがてらにホットコーヒーで温まりました。
思いがけずスタバのストアスタンプゲット♪
店員さんが若いのに食堂のおばちゃんみたいな接客でちょっとひいた。

新幹線は仙台までの指定席とってたので、このまま帰ることも出来たのだけど、まだ上野発17時半…もったいないということで郡山駅で途中下車。
意外と郡山駅って行ったことなくて初でした。
郡山市民は福島市よりこっちの方が都会だと言うけどどうなんだろう
どっちもそんなに変わらない雰囲気だけどな…と個人的には思いましたよ。
なにがって駅ビルのお店閉まるの早すぎるよ。
もりっしゅっていうお店に入店。
地ビール飲み比べもあったけど日本酒の利き酒セットを注文して追加はイカ人参のみ。
ラストオーダー20時って早すぎん?
あと1時間あったらもっといろいろ飲んでみたかったな~
時間に余裕持ってまた行きたい。
①笹政宗酒造 ササ政宗 カラクチ+10生
②花春酒造 純米吟醸 しぼりたて 無濾過生
③會津酒造 山の井 白 生うすにごり
④ほまれ酒造 純吟 からはし 山田錦 無濾過生原酒
私の好みは②でした。友達は③が好みって言ってた~

もりっしゅの後は福島まで移動しておでん屋さん行きたいねって話してたんだけど、寒いし雪降ってるし駅からまあまあ歩くの辛いよねってことになって、郡山駅からあんまり歩かないで行けるお店探そうよってことになりました。
でGoogleマップで店探しして徒歩2分くらいのところにある酒蔵金寶という居酒屋さんへ。
雪吹雪いてたからホントに近い所にしてよかった。
暖簾も出てなかったしどうかな?と思ったけど扉開けたら常連さんが「いいんじゃないっすか?こことかどうぞ~」って小上がり勧めてくれたので入店しちゃいました。
無口なおじさんがワンオペで切り盛りしてるお店らしく、出てくるまでに時間かかるけどお酒も美味しいしお料理も美味しいので当たりの店だったのでは?と友達と。

思えば今日の始まりにいいことあったから、終わりもいい感じで終われたのかもな~
帰りは天気もあれだしってことで最終よりは早い新幹線に乗ったんだけど
1日の楽しさをめっちゃ振り返って充実した気分で帰ることが出来ました。

私たち、キュンパスを最も有効に使ったんじゃないかしらという自負、笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?