見出し画像

週末英文法 【副詞的目的格】 Jun.1.2024

今日の英文法は副詞的目的格を取り上げます。この文法用語自体を聞いたことがない人も多いと思いますが、実は誰もが日々の英語学習の中で何気なく使っているものなんですよ。
それでは始めましょう。

まず、名詞の英文中における働きを確認しておきましょう。4つありましたね。

(ex1) The book is too expensive. 【文の主語】
  (その本はあまりに高価だ。)
(ex2) I bought the dictionary yesterday. 【一般動詞の目的語】
  (僕は昨日その辞書を買った。)
(ex3) The reason why he was late is still a mystery. 【補語】
  (彼が遅刻した理由は今だに謎だ。)
(ex4) We are looking for a nice jacket. 【前置詞の目的語】
  (私たちは素敵なジャケットを探している。)

また、名詞に前置詞をつけることによって、英文の中で形容詞句や副詞句として用いることもできます。簡単な英文で確認しましょう。

(ex5) I went shopping with my sister. 【副詞句】
  (僕は妹と買い物に行った。)
(ex6) The man in this picture is my uncle. 【manを修飾する形容詞句】
  (この写真の男性はぼくのおじさんです。)
(ex7) The concert is going to be held in February. 【副詞句】
  (そのコンサートは2月に開催される予定だ。)

しかし、以下のような名詞も副詞句として働いていて、僕たちも普通に使用しています。

(ex8) I went shopping last Sunday.
  (僕はこの前の日曜日に買い物に行った。)
(ex9) I have seen the movie three times.
  (僕はその映画を3回見たことがある。)
(ex10) My brother is five years old. $${\leftarrow}$$ 形容詞oldを修飾
  (僕の弟は5歳だ。)

このように、前置詞の力を借りることなく、単なる名詞が副詞的に働いているものを副詞的目的格といいます。主に時間や距離などを表す名詞が副詞的目的格になることが多いです。主な例を見ていきましょう。

①時を表す名詞
  He returned to this town last week.(彼は先週この街に戻った。)
  I want to visit New York some day.(僕はいつの日かニューヨークを訪れたい。)
  We stayed home all day.(私たちは1日中家にいた。)

②距離を表す名詞
  My parents walks three miles every day.(両親は毎日3マイル歩く。)
  They came here all the way from Osaka.(彼らは大阪からはるばるここに来た。)

③その他
  You have to do it this way.(あなたはこのようにしてそれをしなければならない。)
  This tower is one hundred meters high.(この塔は100メートルの高さだ。)
  They usually travel second class.(彼らはふつうは二等で旅をする。)
  We laughed a great deal then.(私たちはそのとき大いに笑った。)

このようにいろいろな場面で名詞が副詞的に用いられているのが分かると思います。
時を表す名詞については、以下のルールも覚えておきましょう

last / next / this / that / all / every などがついた表現は原則として前置詞をつけない。
  ◎ I met her last night.  /  ✗ I met her at last night.
  ◎ I will leave next Sunday.  /  ✗ I will leave on next Sunday.
  ◎ I ate bread this morning.  /  ✗ I ate bread in this morning.

以上で副詞的目的格の説明は終わりです。英作文を書くときなどに思い出してほしいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?