見出し画像

「歴史とは何か」を読む5 ー同じ著者でも生きている時代が違えば同じ書物は二度と書けないー

歴史家の仕事は、自らの生きた社会と密接に反映している。流動の中にいるのは事象だけでなく歴史家自身もです。209字

同じ著者でも生きている時代が違えば同じ書物は二度と書けない。本の扉だけでなく出版年、執筆年も見るべきです。

歴史を研究する前に、歴史家を研究せよ。そして歴史家を研究する前に、歴史家の歴史的社会的環境を研究せよ。

これは今でも出版される歴史本を読む際に重要な視点だと思う。どんな歴史家も今の社会的環境に影響を受けている。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?