見出し画像

【参謀】組織が変われない理由【変わるために必要な4つの力】

組織だと大抵は、外部のライバルは変わっていっているのに自分達は現状に満足して、気がついたら敗北していた、、という例が多いようにかんじる。

特に大きな目に見える失敗がない中でより良くするために変わる、という選択肢が取れない。

大きな失敗もない中で何かを変えて上手く行かなかった時の方が、同じ方法を続けてじわじわ落ちていく時より、遥かに叩かれるのが組織というものだから

よって組織人の場合、
・上からの評価を気にしない気の強さ
・微妙な変化を察知する力
・察知したものを分析する能力
・対応するために変化することを躊躇しない行動力
の4つが必要だと考えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?