ヌクミ

分かってる。

分かってる。

被曝してること。

放射能が漏れたこと。

原発が爆発したこと。

原発を必要とする社会になったこと。

分かってる。けれど望んではいけませんか。

全部無かったことにできるのなら、

全部嘘だと言ってくれたなら、

明日には不安が消えて、笑えるのでしょうか。

みんなで輪になって、これからの暮らしを豊かにできるのでしょうか。

わたしも笑ってオリンピックを応援して祝えるのでしょうか。

明後日には帰ってこれるだろうと家を出たきり、

あの家での日々は2011年3月11日で止まっていて、もしかしたら今まで歩んできた8年という歳月は


夢なのかもしれない。

目覚めた時、あの日の続きが待ってるかもしれない。

13歳だったわたしが明日また、嫌いな学校に当たり前に通ってるかもしれない。

それを望んでるわけじゃないんだけどね。

もう8年の間にたくさんの人と出会ってしまった。

その人たちと別れたくないから、あの日に戻らなくていい。

ただ一つ、原発さえなかったらとは思い続ける。

明日には原発のない社会になったらなと思う。

なんでか言葉が出てくる。

わたしの中に常にある虚しさ故の虚しい言葉たち。

空っぽになった魂が双子を探してる。

あなたに会いに行きたい。

明日を笑って過ごせないかもしれないけれど、たしかに暖かいこの手を離せはしない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?