見出し画像

新しい家族の可愛がり方

共働き家庭の新三種の神器、ご存知ですか。
我が家はとうとう三つ揃ってしまいました。

新三種の神器

共働き家庭が増えて、家電もより家事の手間を省くように進化してきてくれました。
食器洗浄乾燥機、洗濯乾燥機、ロボット掃除機がよく新三種の神器として呼ばれています。

我が家は、上の子が保育園入園してすぐに洗濯機の買い替えとなり、洗濯乾燥機に変更していました。そして、購入したマンションに食洗機がビルトインで備え付けられていました。
それでも掃除機は中々手を出さずに数年経っていました。

掃除機の向き不向き

ロボット掃除機は家庭によって向き不向きがあるとよく聞きます。
ロボットを動かす為にまず掃除をしてロボットの通り道を作らなければいけない、と言うのが笑い話のように言われています。

我が家は子どもたちが布団で就寝することもあり、あまり床に物を置かない生活ではありましたが、それでもずっと二の足を踏んでいました。
が、サブスクでロボット掃除機のレンタルがあるのを発見しました。
お試しで使ってみて、良ければそのまま購入もできる、と言うサービスです。
早速試してみることにしました。

届いてみて

子供達には、ロボットのペットが届くよ、と伝えていました。
ご飯はゴミと電気で、床におもちゃが落ちてると一緒に吸い込んじゃうよ、と伝えると張り切ってお片付けしてくれたのが思いがけない副産物。

何度か動かして家のことを学習させる必要もあるので、何度か繰り返して動かしてみました。
動きがスムーズながら、長男も次男もやたらと気にして可愛がってくれます。
動かし終えてホームへ帰ると、お疲れ様と声をかけています。

本物の生き物は中々飼えませんが、我が家は新しいペットと共存できそうです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?