結婚するなら「信じられる人」

「どういう人と結婚したい?」 なかなか答えに困る質問。

異性の扱いが上手くてドキドキさせてくれる人は恋愛向きで、結婚するなら穏やかで家庭的な人が良いよと言われる。けれど前者のタイプが好き、というか向いている私は、どういう人を結婚相手に選べば良いのだろうかと考えることがある。恋愛だけを楽しんで、結婚しないままかもなと思ったり。

ただ最近、「どういう人と結婚したい?」への答えが見つかった気がします。それは「信じられる人」。もう少し具体的に言うと、「その人の『考え』や『決断』を信じられること」。決して「その人」自体を盲目的に信じることはない。

仮に28歳で結婚するとして(28歳は完全なる願望)、その先何十年も一緒に過ごすなら、いろいろな岐路に立たされるだろうしトラブルもあると思う。ただその人や、その人と一緒になって出した答えを、あとから疑いも後悔もせずに正解だと思えるなら、きっとその人は人生を共にする相手にふさわしいだろうと。そう思って導き出した答え。

♢♦︎♢

現在24歳。社会に出て1年ちょっと。地元を離れたこともあり、学生時代と比べると付き合う人はかなり変わった。新しい人とたくさん会って、「好き・嫌い」の感情が瞬間的に分かるようになった、と思う。

同性異性、上司部下、年齢差など関係なく、人として「好きだなあ」と思えるのは、自然と周りを見て動く人。無理ない範囲で頑張る人。意見を押し付けることも、逆に何も考えず言われたまま受け入れることもしない人。自分でちゃんと考えて判断できるのは大事。

あとは大変なことを大変だと思わない人。言い方が難しいけれど、例えば仕事やプライベートで大変なことがあるとして、大変だと言うばかりで状況打破しないよりも、「起きてしまったことは仕方がない。どうすれば良いか」と考えて、「未来」に目を向けられる人。我慢しろということではなく、大変なときでもしっかりと踏ん張れる「強さ」はとても魅力だ。

♢♦︎♢

もし「その人の『考え』や『決断』を信じられる」人と過ごせたら、どうなるか。日常の小さな選択、例えば会話の内容や足を運ぶ飲食店、旅行先やそこでの過ごし方など、すべてを楽しいと思える気がする。「自分の感性と合っている」=「『考え』や『決断』を信じられる状態」だと思っていて、だからお互いに毎日を楽しいものにできそうだと。決して自分だけGiveされたいと思わない。Win-Winの関係を築き上げたい。

もしくは大きな選択、例えば仕事を変えるとか家を買うとか、自分一人でもなかなか決断するのが難しい選択でも、「私の感性と合っている人が選ぶのだから、その決断は信じられる」と思える気がする。2人で相談する場合でも、しっかりと折り合いを付けられるはず。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?