日本の美術教育・崩壊の根本

加藤 豪@_5925263769112·5分
「美」による抑圧はまず自らの心理的規制であり、例えばレオナルド・ダ・ヴィンチという一対象に帰すのが間違い。「制度化」は、現実には逆にこの個々の「抑圧」と擦り合わせる形で、「レオナルド憎し」として(現代アート)業界的に特にこの国ではまとめられている。
引用ツイート

茂木健一郎@kenichiromogi·11時間
美しいものを追い求めながら自由になる方法

美を追求するのはいいけど、不自由にはなりたくないよね。

#茂木健一郎 #脳の教養チャンネル #もぎけんの情熱脳教室
https://www.youtube.com/watch?v=4cv2N-Oukc0&t=1s
https://twitter.com/_5925263769112/status/1599205481352138752

加藤 豪@_5925263769112·4分
囁かれる日本の美術教育・崩壊の根本になっていると私は見ます。
https://twitter.com/_5925263769112/status/1599205989336879107

脳科学者・茂木健一郎氏の上記の独白自体は、この問題を炙り出すのに有意義なものだと私は感じました。

「美」に対象固定化して、(いわば個々の現実的に存在する抑圧体制を隠蔽する形で)集団的「暴力」をふるっているのが、特にこの国の美術における主な「制度化」なのですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?