革命的、「芸術」破壊の現在的問題

先ほど見た動画から(ちなみに私は全編は視聴していません)。
私がTwitterでフォロー中の海上宏美氏(演劇批評)のリツイートにより。

宣伝研究会「救援とプロパガンダ」運営委員会@propaganda1010·6月20日
2022年10月10日に開催しましたシンポジウム「救援とプロパガンダ――水=ガソリン事件から8・3行動へ」の動画を公開しました。
https://www.youtube.com/watch?v=hDJyRgnUnM8&t=5545s
https://twitter.com/propaganda1010/status/1671132155689443329

大野左紀子氏(元アーティスト、文筆家)の発言。「芸術というジャンルに革命が起こることはもうない」(故に政治を芸術化することしか意味がない)。(1:33:10~)

大野氏がいう意味での革命は私から見ると「芸術」破壊なので[例えばエドゥアール・マネや、マルセル・デュシャン]、それは今に至るまで現在進行形。

「字義通りに受け取る」アスペルガーなどの発達障害当事者を、自らの政治(=革命)の道具として扱う方向の、よく見られる紋切り型の言動もその後段見られる。

これに関連し、私が他に参照したもの。彦坂尚嘉氏(美術家)の最近の動画から。

【アートにおける水平と垂直】
https://www.youtube.com/watch?v=tykH4GNCRLU&t=54s

彦坂氏の発言。「美術に関わって来ている人間で言うと(中略)、私は今もう一回、芸術が成立することが重要な時代になったと思う」。(17:00~)

[追記]

参照。

再アップ『ペティボン』『バゼリッツ』『ザ・ニュースカルプチャー1965-1970』『土偶展』〜図録で見る狂気・デザイン・芸術
https://www.youtube.com/watch?v=nqPGJXVQKGM

彦坂尚嘉「芸術が成立しているものと、芸術が成立していないものがあるんですよ。一番代表的な(芸術ではなく)デザインというのは、会田誠さんですね。デザインの絵を、日本人も芸術だと思っています。」(23:00~)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?