見出し画像

眠れない夜のグラニースクエア【編み物に恋して】

なかなか寝つけない夜、どうしてますか?
私の場合は、
読書はお話しに没頭して、さらに頭が冴えちゃうし、
お酒は飲まないので寝酒もしないし、
寝室にはスマホを持ち込まない派。

なので編み物。
太めのかぎ針を使ってグラニースクエアを編みます。
特になにかを作るわけではなくて、
ありあわせの糸で、とにかく中心からぐるぐる編む。

長編み3回、長編み3回、長編み3回…。
長編み3回、長編み3回、長編み3回…。
端まできたら鎖編み3回。
この繰り返し。

『長編みを3回ずつ繰り返す』という動作が、私にはとても心地よくて。

唯一無二のグラデーション

「1,2,3,1,2,3…」ってゆっくり数えながら編んでいると、だんだん頭がからっぽになってきます。
増し目や減らし目もないから、手の動きに集中できるんです。

瞑想は『頭を無にして、呼吸に意識を集中させる』って言うけれど、
私は目を閉じて呼吸を数えても、雑念がなかなか消えなくて。
編み物している間は、無心になるし自然に呼吸も整います。
太い針と糸を使えば、眼鏡もいらないし、すいすい進む。

折りたたみ式のかぎ針です

写真のかぎ針は、ロケット鉛筆みたいな折りたたみ式のかぎ針セット。
持ち手の先が筒状になっていて差し替え可能、バラせばコンパクトにしまえます。

折りたたみ式のかぎ針セット

ありあわせの余り糸を使う効能がもうひとつ。
糸を手に取るたびに、
「これは〇年前に編んだマフラーの残り糸」とか
「これはいったん編んだけど気に入らなくてほどいて放置してた糸」とか
なつかしく思い出したり、
放置されてた糸が喜んでくれる気がしたり。
思いがけない配色が、次の創作意欲につながったり。
時々編みあがりを広げて「こんなに編めたー」って達成感も味わえる。

編んでいくうちに、クッションカバーにしようかとか、
もうひとつ同じ大きさに編んでバッグにしようかとか、
思いついてそのまますすめることもあれば、
色の組み合わせがしっくりこなくてほどいちゃうこともあり。

どうなるかはおいおいのお楽しみです。

グラニースクエアの座布団カバー

読んでくださりありがとうございました。
今宵、いい夢がみられますように。

この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?